SSブログ

車いじり報告2 [車]

前回のサスペンション交換からまた時間が開いてしまいました(^^ゞ

今回は一気に3つご紹介。

1)初のオイル交換
 中古で購入した私のスイスポ、納車整備時に入れてもらったオイルのままでした。
 おそらく安いグレードのオイルと思われますが、私と車の馴らし中はこれでいいかなと我慢。
 やっとこさ車の癖や感覚が分かってきたのでギアオイルと合わせて交換しました。

 
MOTUL

 
フィルター

銘柄はエンジンオイルがMOTULの8100 X-LITE 0W30、ギアオイルが同じくMOTULのMOTYLGEAR 75W90をチョイスしました。オイルフィルターはMobil1のフィルター(デンソーのOEM)です。

交換後はエンジンは静かによりスムーズに回るようになり、ギアはスコスコ気持ちよく入るようになりました。まぁ謎のオイルからの交換なので当たり前でしょうけど・・・
しかし今回資金の問題からグレードを妥協しましたがさすがMOTULそれでも結構なお値段。
次はもうちょっとお安く評価の良いものを探したいです。(情報求む!!)


クリックであと2つ。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パワーチェーック! [車]

いつものご近所オートバックスで車のパワーを競う「シャシダイバトル」なる催しをやっていたので参加してきました。
もともとエンジンに手を入れるようなチューニングはしていないので勝ちを狙うことはできませんが、通常5000円するパワーチェックが3000円でできるらしいので計測のための参加です。
告知ポスター

※今回カメラを忘れて携帯のショボカメラで撮影ですのでちょっと粗いです。
※写真はクリックでちょっと大きく見れます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もちろんイジってますが、何か? [車]

さて、なかなかBlogを更新する時間が取れなくて放置状態ですが、
その間にもしっかりと車いじりはしてますよw

ネタを溜め過ぎて書くのが面倒臭くなってもいけないし、
なんかネタ自体を忘れそうなのでそろそろ頑張ります。

注意:連ちゃんで車いじりのネタを書きますが、実際はある程度期間を開けていじってます。
    連日いじれる程お金ないので・・・給料日毎とか(汗

溜まったネタ第一弾として大物(?)いきます。
ちょっと長文です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

SWIFTリフレッシュ [車]

My SWIFT 納車されて3か月さっそく車検がやってきました(w
まぁ車検までの残りが少ないことを理由にお手頃価格で譲ってもらったのでしょうがないのですが、やはりまとまった出費は痛いですね。
しかも今回同時にタイヤ交換もしちゃったものだから更に・・・^_^;あぁ怖い

メカニックにギリギリ車検は受かると思いますが・・・と言われたタイヤ。
溝の残り2mm以下といったところでしょうか、もちろんすでにスリップラインは出まくり状態。
タイヤ自体も硬化し細かいヒビが入っています。
接地面が多い為ロードノイズもゴーゴーとかなりします。(慣れましたがw)
限界タイヤ


前のオーナーは毎回ディーラーで純正タイヤに交換していたようで純正の銘柄が付いています。
今回も同じといきたいところですが、純正タイヤって値段が・・・

性能、低燃費性そして価格から悩んだ末履き替えたのは・・・?

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗車と・・・ [車]

土日を掛けて洗車をしました。
黒いボディーはホコリが目立ちますねー!
雨が降って風が吹いたらもうホコリで真っ白(汗
さらに納車前整備費をケチった為に高級なガラス系とかポリマー系とかのコートが施工されていなので天井なんて既に雨を弾かない状態・・・
サイドなんて触れたら服が汚れてしまう程、指で落書きができる程汚れちゃってました(苦笑)


さて2日掛りで洗車した結果・・・
ピカピカ

テカテカ

みごとにピカピカのテカテカです!(`・ω・´)

黒いボディー、汚れも目立ちますが綺麗にした時の輝きは他色に負けませんね。
今回またまたケチって高級なコート剤ではなく普通のワックスなので耐久性に不安ですが・・・
(なんとなく庭先でコート剤やる気にならなくて)

しかし、綺麗になった反面がっかりな事もありました。
ボディーを磨けば磨くほど「キズ」が目立ってくるんですよね・・・( -д-)
かるくコンパウンドで磨いたので磨きキズは目立ち難くはなったのですが、
飛び石とかスリキズは消えず、こんなにキズあったんだ・・・・っと。

洗車後


さて↑の写真を見て気づいた人はすごい。
以前載せた写真と何かが変わっていますよ。

それは・・・(続きを読む)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。