SSブログ

SWIFTリフレッシュ [車]

My SWIFT 納車されて3か月さっそく車検がやってきました(w
まぁ車検までの残りが少ないことを理由にお手頃価格で譲ってもらったのでしょうがないのですが、やはりまとまった出費は痛いですね。
しかも今回同時にタイヤ交換もしちゃったものだから更に・・・^_^;あぁ怖い

メカニックにギリギリ車検は受かると思いますが・・・と言われたタイヤ。
溝の残り2mm以下といったところでしょうか、もちろんすでにスリップラインは出まくり状態。
タイヤ自体も硬化し細かいヒビが入っています。
接地面が多い為ロードノイズもゴーゴーとかなりします。(慣れましたがw)
限界タイヤ


前のオーナーは毎回ディーラーで純正タイヤに交換していたようで純正の銘柄が付いています。
今回も同じといきたいところですが、純正タイヤって値段が・・・

性能、低燃費性そして価格から悩んだ末履き替えたのは・・・?

BRIDGESTONE Playz PZ-Xです。
NEWタイヤ

他社と比べるとちょっと価格が高め(値引き少ない?)ですが、いろいろ検討した結果これにしました。
まぁ今の仕事がBRIDGESTONEに関係あるってこともありますが(・_・;)
8年前はYOKOHAMAのDNA-GPというタイヤを好んで使っていたので初めてのブリヂストンタイヤです。

タイヤ交換後まず転がり抵抗の低さにびっくりでした。
タイヤショップから出た瞬間に「なんじゃこりゃ!」って笑っちゃったくらい、いつもの感覚でアクセルを踏むと一気に加速して行きます!
走行中にクラッチを切ってみたら、減速する事無くかなりの距離を惰性で走ってましたw
車庫入れなどの停車状態でのハンドル回しも軽くなりました。

一番変わったのは「静寂性」、今まで履いていたのがアレですから変わって当然ですが、今までタイヤノイズにかき消されていたいろいろな音が聞こえるようになりました。
(マフラー音、低速で段差を踏んだ時のサスペンションの「キコッ」って音、ボディーのきしみ音w)

あと1万円プラスでPOTENZA RE-11というスポーツグレードを選べたのですが、燃費や寿命などの経済性を考えてやめました。

ちょっと残念な点はタイヤデザイン。
いままで履いていたタイヤがスポーツタイヤでタイヤサイドが角ばっていたのに対しPlayzは燃費や抵抗を考えて丸くなっています。(その点ではPOTENZAがよかった)
グリップ力は今の私の乗り方では必要十分です。

この先の燃費で少しでも投資を回収できればいいなぁ(*^_^*)

これを機会にナットを純正から盗難防止のアルミナットに替えました。(同時だと工賃タダだしw)
純正ホイールに合わせて色をガンメタにしました。
・純正
純正ナット

                           ↓
・アルミナット
アルミナット



あぁ、お金が飛んでいくぅ(ToT)/~~~


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

かもめ

PZ-Xいいですねー

私もそろそろタイヤ交換しないと・・・

17インチなのでかなりお値段が張りますが(笑)


by かもめ (2010-02-01 23:19) 

tel

かもめさん。ども。

いやー大金が飛んで行きました(泣
かなり乗り味かわりましたよ。
タイヤの重さが変わったからか脚(サスペンション)の動きが以前よりちょっとぴょこぴょこする気がします。

これは脚まわりを交換するしかないのか!(爆


by tel (2010-02-02 00:21) 

pen2

初めてコメントします。

いや~、そこはPOTENZAでしょう。
どうせなら。
ヤツは優秀ですよ~。
そのあとに、サス交換をお勧めしますぜ。
(^~^)

From 右斜め前の席の人@酔っ払い
by pen2 (2010-02-20 00:50) 

tel

おやおやpen2さん。いらっしゃいませ♪

今になって考えるとPOTENZAでもよかったかな~
現行のスイスポは純正でPOTENZAだし。
Playzが予想以上に長寿命だといいなぁ。

サスはいっちゃいますよ。必ずw


by tel (2010-02-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

洗車と・・・NEW炊飯マシーン導入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。