SSブログ

もちろんイジってますが、何か? [車]

さて、なかなかBlogを更新する時間が取れなくて放置状態ですが、
その間にもしっかりと車いじりはしてますよw

ネタを溜め過ぎて書くのが面倒臭くなってもいけないし、
なんかネタ自体を忘れそうなのでそろそろ頑張ります。

注意:連ちゃんで車いじりのネタを書きますが、実際はある程度期間を開けていじってます。
    連日いじれる程お金ないので・・・給料日毎とか(汗

溜まったネタ第一弾として大物(?)いきます。
ちょっと長文です。

納車の帰り道に交換したマフラー(TRUST COMFORT SPORTS GT Slash)に続く大物、足回り(サスペンション)の交換です!

物はSHOWA TUNINGのSPORTSサスペンションにました。
いろいろなところでべた褒めのOHLINS DFV車高調を入れたかったのですがそれなりの良いお値段だったのでなかなか手を出せないでいました。
同時期にこの商品の発売発表があり、しかもよく行くお店で体感試乗会があるとのことでさっそく出陣。

そこで開発者の方とお話をすることができたのですが、「車高調のようにコースに合わせてセッティングをすることはできないのでヘビーユーザーは別だが、高速道路や峠道、街乗りを純正+αで気持ちよく走りたい人には断然こちらをお勧めする。我々が自信を持ってチューニングしています。」とのことでした。
確かに車高調にしたところで自分でまともなセッティングを出せるかというと・・・

試乗・お話を含めいつもどおりその場で1時間以上悩み続け、最終的に担当の方のご好意で少しお安くしていただき購入となりました。


・フロント
フロントサスペンション


・リア
リアサスペンション


車高のダウン量はカタログでは2~3センチとのことですが、実際にはもうちょっと落ちてるような気がします。
・交換前
交換前の車高


・交換後
交換後の車高


タイヤとフェンダーの隙間がグーからチョキに変わりましたw
リアに比べフロントの方がちょっと落ちて若干前屈み気味ですかね。
車高が落ちたことにより、よりスポーツカーっぽくなりました。

さて、気になる乗り心地ですが、
スイスポのノーマルサスペンションは普通(スポーツの付かない)スイフトの人が流用するくらいもともとスポーティーな味付けになっています。
自分も初め乗った時はロールの少なさにびっくりしたくらいです。
このSHOWAのサスペンションに変えてまず感じたのが変なふわふわ感がなくなって運転し易くなったことです。
ノーマルではいくら固めでも万人向けで限度があり、段差を越えた時「ドン→ふわん→ふわん」と2・3回小さなリバウンドがありました。
しかし交換後は「ドン」の1回できれいに吸収してくれます。しかもノーマルサスペンションより弱い「ドン」というか「トン」です。

これは連続したガタガタ路面ではっきりした差が出ます。
ノーマルは1回の「ドン」につき2・3回のリバウンドがくるのでずっと「ふわふわ」した感じになりますがSHOWAのは「トン・トン・トン・トン・・・・」とうまくこなしてくれます。
まぁ、いつも軟らかい足回りの車に乗っている人にとってはこの「トン・トン」が突き上げに感じられてしまうかもしれませんが・・・

ロールに関しては、ノーマルまではいかないまでもロールはします。
しかし、旋回中の挙動が安定しています。
例えばカーブの途中でアクセルを踏み込んだりハンドルの切り角を増やすとノーマルは大きくロールが増していましたが、交換後はあまり挙動が乱れません。

初め考えていたOHLINS DFV車高調の半額でこの性能が手に入るとは思ってもみませんでした。
サスペンション交換とはただスポーティーさが増すだけと考えていましたが、これほど運転のし易さが向上するとはびっくりです。

※10/07/11タイヤ交換の際、フロントサスペンションの写真が撮れたので差し替え。


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 1

かつぽん

大人なチューニング、良い感じですね♪♪
by かつぽん (2010-04-12 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。