SSブログ

お久しぶりです! [車]

皆様お久しぶりです! なんと!5年ぶりの更新ですよ!すっかりメタボなおっさんですよ{それは元々か…(;・∀・)
昨日PCの整理していて偶然Blogを思い出し、先程管理者パスワードを思い出しました。 いろいろあった5年間でした(遠い目)。
しかしご安心ください。衝動買いは相変わらずで物欲の神様はまだ居ますからw


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

SWIFT車検 [車]

愛車SWIFT君を買って2回目の車検に出しました。

SWIFT


前回の車検後いろいろパーツ交換したりイジリまくっているので何か指摘されるとは思っていましたが、まさかのタイヤがアウトとなってしまいました(^^ゞ

物置の奥にしまった純正タイヤを引っ張り出し交換してからの車検となりました。

新旧タイヤ



車検から帰ってきて、さっそくのタイヤ戻し作業です。
せっかくので交換前後の写真を撮ってみました。

続きを読む


アライメント調整 [車]

最近、微妙にハンドルのセンターがズレてるような感じで5・6ミリだがずっとハンドルを右に切っておく感じになっていました。
長距離運転になるとさすがに変な疲労感を感じて肩が凝る感じです。

まぁ、サスペンション・ホイール・タイヤ変えたのにアライメント取っていない自分が悪いんですが(汗
人によってはタイヤ換える度にアライメント調整する人もいるのに…。

っというわけで、覚悟を決めてアライメント調整してもらいました。

アライメント1

アライメント2


残念な事にスイスポはフロントのトー角しか調整できません。(その分調整代は安いのでいいのですが)
今回そのトー角がけっこう右に切れていたことが判明。
作業してくれた人の第一声が「これで真っ直ぐ走ってました?」でした。
「常時カウンターステアですよ!」って返しましたが。

街乗り中心なので特に注文付けず、0°に調整してもらいました。
調整後の試乗では、手放し運転でも真っ直ぐ走れました。(通常はそんなことしませんよ)
こころなしかハンドルも軽くなり、調整料等々のお値段以上の効果がありました。

もっと早くしときゃよかったなぁ。

きた年 [車]

すっかり年も明けちゃいました。
12/31の記事に合わせて「くる年」にしようと思ってたのが「きた年」になってしまいました(^_^;)
今年もよろしくお願いいたします。

今年はあまり車にお金を掛けないようにしたいです。
ってだいぶ掛けてしまった後ですが…

・現状こんな感じ
フロント

サイド

・エンジンルームは載せるの初めてかも
エンジンルーム



ホイール入りました! [車]

純正でもいいなぁと思っていたホイール、つい我慢できずに(^^ゞ

・純正(限定車用のガンメタ色)
純正全景

純正アップ


・DIREZZA RSC(生産終了品らしい)
タイヤが使いまわせるようにインチアップ等はしていません(出費に対するせめてもの抵抗)
DIREZZA RSC全景

DIREZZA RSCアップ


スポークの数が減ったからか、デザインの違いでインチダウンしたように見えます。
でもタイヤは同じ物ですから・・・

だいたいやり尽くしたかな。
DSC02045.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。