点火系強化 [車]
手始めにハズレが無くお手軽(?)なプラグコード交換とのアース強化を実施しました。
しかしこの時期は日が短くて困ります。
エンジンルームの清掃も兼ねて4・5時間作業してたのですが、すぐ日が暮れて寒くなってしまいました。
まずプラグコードの交換
●純正プラグコード
●交換後(永井電子のブルーポイントパワープラグケーブル)
SWIFTはセミダイレクトという形式で1番3番のケーブルしか交換できません。
2本しかないのに他車種の4本入りと同じ価格します^_^;
続いてアーシング
ケーブルはちょっと太めでなぜか紫色です。
アースの接続場所は、
1.純正強化 2.オルタネーター 3.エンジンヘッド 4.スロットル 5.CPU
カバーを付けるとあまり目立ちません。
プラグケーブルなんてまったく見えません。
施工後は、格段に低域のトルクが増しました。
出だしでアクセルを煽らなくてもスムーズな発進が可能になり、
エンジン回転数が落ちても車が苦しがり難くなりました。
オートマなら分かり難い変化でしょうが、マニュアルでは格段に運転が楽になりますね。
あまりお金を掛けず効果が分かるチューニングです。
作業中ずっと中腰前屈みでエンジンルームを覗いていたので腰が・・・(>_<)
適度な休憩を挟みながら作業することをお勧めしますw
しかしこの時期は日が短くて困ります。
エンジンルームの清掃も兼ねて4・5時間作業してたのですが、すぐ日が暮れて寒くなってしまいました。
まずプラグコードの交換
●純正プラグコード
●交換後(永井電子のブルーポイントパワープラグケーブル)
SWIFTはセミダイレクトという形式で1番3番のケーブルしか交換できません。
2本しかないのに他車種の4本入りと同じ価格します^_^;
続いてアーシング
ケーブルはちょっと太めでなぜか紫色です。
アースの接続場所は、
1.純正強化 2.オルタネーター 3.エンジンヘッド 4.スロットル 5.CPU
カバーを付けるとあまり目立ちません。
プラグケーブルなんてまったく見えません。
施工後は、格段に低域のトルクが増しました。
出だしでアクセルを煽らなくてもスムーズな発進が可能になり、
エンジン回転数が落ちても車が苦しがり難くなりました。
オートマなら分かり難い変化でしょうが、マニュアルでは格段に運転が楽になりますね。
あまりお金を掛けず効果が分かるチューニングです。
作業中ずっと中腰前屈みでエンジンルームを覗いていたので腰が・・・(>_<)
適度な休憩を挟みながら作業することをお勧めしますw
いざ!スイスポ冬祭りへ [車]
11月21・22日にスーパーオートバックス東雲で「09’スイスポ冬祭り」という名前の催しが開かれると聞いて行ってきました。
この祭り、カーパーツメーカーの「TRUST」がスーパーオートバックスとタッグを組んで行っているもので、
TRUSTのスイフトスポーツ用パーツが祭り価格になったり、デモカーが見れたりする催しらしい。
詳しくはTRUSTのホームページ↓
http://www.trust-power.com/event/swispo_fuyumaturi/09swispo_fuyumaturi.html
さっそく空いてそうな日曜日の午前を狙って東雲へ。
店先にTRUSTのド派手なデモカーを発見!!
これはスーパーチャージャーを積んだモデルで、176馬力(ノーマルは125馬力)
そして期待の特設販売所!(遠くからの写真でごめんなさい)
来た時間が早かったのか、狙い通り(?)誰もお客さんは無し、逆に近ずき難い雰囲気。
もちろん物欲に誘われてそんなのお構いなしで突撃しましたけどw
店員さんともお話して、危うく結構なお値段のカーボンウィングを逝きそうになりましたが、
ぎりぎりのところで踏み止まりました。
しかし!手ぶらで帰ってこれるはずもなく・・・・・・・・・・・・・・・・
リア用のタワーバーとラジエターキャップを購入しました(お財布と相談の結果これが限界)
もちろん通常とは違うお祭り価格&お持ち帰り価格です。
ラジエターキャップは駐車場でサクっと交換。
タワーバーは後日取り付け予定です。(後日記事にしますw)
12月19・20日は千葉の柏にあるスーパーオートバックスで開催されるようですね。
自宅からは今回行った東雲より近いし、また行っちゃおうかなぁ♪
この祭り、カーパーツメーカーの「TRUST」がスーパーオートバックスとタッグを組んで行っているもので、
TRUSTのスイフトスポーツ用パーツが祭り価格になったり、デモカーが見れたりする催しらしい。
詳しくはTRUSTのホームページ↓
http://www.trust-power.com/event/swispo_fuyumaturi/09swispo_fuyumaturi.html
さっそく空いてそうな日曜日の午前を狙って東雲へ。
店先にTRUSTのド派手なデモカーを発見!!
これはスーパーチャージャーを積んだモデルで、176馬力(ノーマルは125馬力)
そして期待の特設販売所!(遠くからの写真でごめんなさい)
来た時間が早かったのか、狙い通り(?)誰もお客さんは無し、逆に近ずき難い雰囲気。
もちろん物欲に誘われてそんなのお構いなしで突撃しましたけどw
店員さんともお話して、危うく結構なお値段のカーボンウィングを逝きそうになりましたが、
ぎりぎりのところで踏み止まりました。
しかし!手ぶらで帰ってこれるはずもなく・・・・・・・・・・・・・・・・
リア用のタワーバーとラジエターキャップを購入しました(お財布と相談の結果これが限界)
もちろん通常とは違うお祭り価格&お持ち帰り価格です。
ラジエターキャップは駐車場でサクっと交換。
タワーバーは後日取り付け予定です。(後日記事にしますw)
12月19・20日は千葉の柏にあるスーパーオートバックスで開催されるようですね。
自宅からは今回行った東雲より近いし、また行っちゃおうかなぁ♪
タグ:スイスポ スーパーオートバックス
スイスポ [車]
先日ちらっと載せましたMyCAR、今回ちょっと詳しくご紹介。
SUZUKI SWIFT SPORT(ZC31S)
マイナーチェンジ前の1型と呼ばれるものです。
2型とは中身はちょいちょい違うらしいですが、見た目はサイドのウィンカーがドアミラー内蔵になっただけのようです。
色は「ブルーイッシュブラックパール」簡単に言うと「黒」ですw
スイスポは黄色と白色が圧倒的に多く、まだ黒と出会ったことはないです。
汚れは目立ちます(雨、朝露でも汚れちゃいます)
1600ccの5速マニュアル ハイオク指定のニクイ奴です。
このスイスポ、全国1000台の限定車で通常のスイスポとちょっと違うポイントがあります。
SUZUKI SWIFT SPORT(ZC31S)
マイナーチェンジ前の1型と呼ばれるものです。
2型とは中身はちょいちょい違うらしいですが、見た目はサイドのウィンカーがドアミラー内蔵になっただけのようです。
色は「ブルーイッシュブラックパール」簡単に言うと「黒」ですw
スイスポは黄色と白色が圧倒的に多く、まだ黒と出会ったことはないです。
汚れは目立ちます(雨、朝露でも汚れちゃいます)
1600ccの5速マニュアル ハイオク指定のニクイ奴です。
このスイスポ、全国1000台の限定車で通常のスイスポとちょっと違うポイントがあります。
復活!お久しぶりです。 [車]
かな~りお久しぶりの更新です。
潜っていた期間、個人的にまぁいろいろありましたが、
やっとBlogを再開する気力が戻ってまいりました。(笑)
(時間は腐るほどあったのですが・・・)
Blog更新の新たなネタも仕入れましたし。
っというのも、相棒をGETいたしました。
↓
↓
スズキ スイフトスポーツです。
2輪(Super9s)と4輪(ZC31S)、2匹の金食い虫を飼うことになりました。
さて、こやつをどうやって料理していくか夢は膨らみます。
ですが、懐が一気に寒くなったのでしばらく大きいことは・・・×
それにミッション車の運転は8年ぶりになりますので、
まずはまともに扱えるようになるのが先ですね(^_^;)
潜っていた期間、個人的にまぁいろいろありましたが、
やっとBlogを再開する気力が戻ってまいりました。(笑)
(時間は腐るほどあったのですが・・・)
Blog更新の新たなネタも仕入れましたし。
っというのも、相棒をGETいたしました。
↓
↓
スズキ スイフトスポーツです。
2輪(Super9s)と4輪(ZC31S)、2匹の金食い虫を飼うことになりました。
さて、こやつをどうやって料理していくか夢は膨らみます。
ですが、懐が一気に寒くなったのでしばらく大きいことは・・・×
それにミッション車の運転は8年ぶりになりますので、
まずはまともに扱えるようになるのが先ですね(^_^;)