車いじり報告2 [車]
前回のサスペンション交換からまた時間が開いてしまいました(^^ゞ
今回は一気に3つご紹介。
1)初のオイル交換
中古で購入した私のスイスポ、納車整備時に入れてもらったオイルのままでした。
おそらく安いグレードのオイルと思われますが、私と車の馴らし中はこれでいいかなと我慢。
やっとこさ車の癖や感覚が分かってきたのでギアオイルと合わせて交換しました。
銘柄はエンジンオイルがMOTULの8100 X-LITE 0W30、ギアオイルが同じくMOTULのMOTYLGEAR 75W90をチョイスしました。オイルフィルターはMobil1のフィルター(デンソーのOEM)です。
交換後はエンジンは静かによりスムーズに回るようになり、ギアはスコスコ気持ちよく入るようになりました。まぁ謎のオイルからの交換なので当たり前でしょうけど・・・
しかし今回資金の問題からグレードを妥協しましたがさすがMOTULそれでも結構なお値段。
次はもうちょっとお安く評価の良いものを探したいです。(情報求む!!)
2)プラグ交換
スイスポはもともとイリジウムプラグが使われていますが、これも自分色に染める為交換ですw
こちらはTRUSTのレーシングプラグ(1番上げの7番)をチョイスしました。
取り外しした純正プラグは、丁度良い焼け具合でした。
3)ボンネットダンパー取り付け
ラ・アンスポーツ製のボンネットダンパーを取り付けました。
通常価格よりちょっと安くなっているとのチラシを発見し、丁度時間があったので閉店間際の店舗に買いに行きました。
いちいちつっかえ棒をしなくていいし、純正のつっかえ棒よりボンネット開度が大きいので整備時に重宝します。
1つ気になるのがチラシに載っている写真と形状も取り付け方法も全然違うことです。
チラシではアルミ削り出しでかっこいいですが、実際は・・・リアハッチのダンパーと同じ感じですね(+_+)
本日はここまでw
今回は一気に3つご紹介。
1)初のオイル交換
中古で購入した私のスイスポ、納車整備時に入れてもらったオイルのままでした。
おそらく安いグレードのオイルと思われますが、私と車の馴らし中はこれでいいかなと我慢。
やっとこさ車の癖や感覚が分かってきたのでギアオイルと合わせて交換しました。
銘柄はエンジンオイルがMOTULの8100 X-LITE 0W30、ギアオイルが同じくMOTULのMOTYLGEAR 75W90をチョイスしました。オイルフィルターはMobil1のフィルター(デンソーのOEM)です。
交換後はエンジンは静かによりスムーズに回るようになり、ギアはスコスコ気持ちよく入るようになりました。まぁ謎のオイルからの交換なので当たり前でしょうけど・・・
しかし今回資金の問題からグレードを妥協しましたがさすがMOTULそれでも結構なお値段。
次はもうちょっとお安く評価の良いものを探したいです。(情報求む!!)
2)プラグ交換
スイスポはもともとイリジウムプラグが使われていますが、これも自分色に染める為交換ですw
こちらはTRUSTのレーシングプラグ(1番上げの7番)をチョイスしました。
取り外しした純正プラグは、丁度良い焼け具合でした。
3)ボンネットダンパー取り付け
ラ・アンスポーツ製のボンネットダンパーを取り付けました。
通常価格よりちょっと安くなっているとのチラシを発見し、丁度時間があったので閉店間際の店舗に買いに行きました。
いちいちつっかえ棒をしなくていいし、純正のつっかえ棒よりボンネット開度が大きいので整備時に重宝します。
1つ気になるのがチラシに載っている写真と形状も取り付け方法も全然違うことです。
チラシではアルミ削り出しでかっこいいですが、実際は・・・リアハッチのダンパーと同じ感じですね(+_+)
本日はここまでw
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