SSブログ

アライメント調整 [車]

最近、微妙にハンドルのセンターがズレてるような感じで5・6ミリだがずっとハンドルを右に切っておく感じになっていました。
長距離運転になるとさすがに変な疲労感を感じて肩が凝る感じです。

まぁ、サスペンション・ホイール・タイヤ変えたのにアライメント取っていない自分が悪いんですが(汗
人によってはタイヤ換える度にアライメント調整する人もいるのに…。

っというわけで、覚悟を決めてアライメント調整してもらいました。

アライメント1

アライメント2


残念な事にスイスポはフロントのトー角しか調整できません。(その分調整代は安いのでいいのですが)
今回そのトー角がけっこう右に切れていたことが判明。
作業してくれた人の第一声が「これで真っ直ぐ走ってました?」でした。
「常時カウンターステアですよ!」って返しましたが。

街乗り中心なので特に注文付けず、0°に調整してもらいました。
調整後の試乗では、手放し運転でも真っ直ぐ走れました。(通常はそんなことしませんよ)
こころなしかハンドルも軽くなり、調整料等々のお値段以上の効果がありました。

もっと早くしときゃよかったなぁ。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

ジョルノ飛曹長

昔乗っていたマツタのキャロルは、このアライメント調整に泣かされました。
調整してもすぐズレてしまって・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2011-09-02 14:30) 

tel

ジョルノさん。
アライメント調整、決して安い工賃ではないですから頻繁にはできないですよね。
私も長持ちしてほしいです…
by tel (2011-09-03 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。