SSブログ

NEW炊飯マシーン導入 [雑記]

久しぶりにデジタル家電以外の家電を買いましたw
炊飯マシーンこと炊飯器です。(最近は炊飯器もデジタルか?)

三菱 炭炊釜 NJ-UV10 
炊飯マシーン


使用していた炊飯器(1人暮らし用家電セットのやつ)がどう頑張っても固めに炊けるようになってしまった為思い切って買い替えです。

デジタル家電なら日頃から情報収集してるので買う機種で悩むことは少ないのですが、今回は今までノーマークな分野なので1からの調査でしたw。

ガス釜が一番らしいですが、お手軽家電ではないので置いておいてw
蒸気レスや純銅内釜などの高級機がけっこうな人気のようです。
が!それでは金額的に厳しいので一番ラインナップの多い価格帯で選ぶことにしました。

そこで私が選んだのは三菱でした。
なにやら炊く前に超音波を使用してお米に水を浸透させておいしく炊けるようです。
昔から「炊く前に少し水に浸しておくとおいしい」と言われていますがそれを超音波で短時間でいい感じにしてくれると。
・商品HP↓
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/lineup_sumi-atsu_uv.html

さっそく購入日の夜炊いてみました。
びっくり!今までの安物炊飯器とは雲泥の差!
ヒーター式からIH圧力に変わっただけでもすごい差なのにそれに超音波が付いてますから!

その晩ごはんを食べ過ぎたのは言うまでもありません(汗)

技術の進化に感動です。
昔の圧力が無い釜をお使いの方、ぜひお試しを!!
毎日使うものなのですぐに元は取れると思いますよ。

・私的チェックポイント
 ・まず圧力IHであること
 ・超音波式(冷めてもおいしい)→お弁当派に
 ・スチーム式(保温後もおいしい)→一度で食べきらない人に
 ・無理に蒸気レスは必要ない→高い割りに味に変わりが無い


タグ:家電 炊飯器
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

Riever

お米それ自体より炊飯器で味は大きく変わりますからねぇ。
といいつつ私は、毎日マズい米を食べています(^^;;

買い換えたいですが、どうせ買い換えるなら、と欲を出してしまって結局ちっとも買い換えられません(爆)
by Riever (2010-02-20 12:33) 

tel

Rieverさん、どもです。

私もデジタル物と違って炊飯器含め生活家電(冷蔵庫、レンジ等)はなかなか買う踏ん切りがつきません。
オーディオとかカメラとかはすぐに手を出すのですがw

by tel (2010-02-21 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。