SSブログ

購入【ネスカフェ バリスタ】 [雑記]

ネスカフェ バリスタ買いました。
インスタントコーヒーを使うエスプレッソマシンです。

・メーカーホームページ
http://jp.nescafe.com/barista
・家電watchのレビュー記事
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20090520_169513.html

イオンとカルフールのみの先行発売のようで、ジャスコまで行って入手しました。
特設のコーナーなどは無く、コーヒー豆の売り場にひっそりと置いてありなかなか見つからなかったです(゚д゚)

パッケージ


・ペンギンのような本体
本体


インスタントコーヒーが使えるという謳い文句通り
タンクに詰め替え用の粉をザザーっと入れます。

ザザーっと

この粉、もともと瓶インスタントコーヒーの詰め替え用なので一般のスーパーならどこでも入手可能だと思います。
通販でしか買えないとか特殊な店しか置いていないという心配はいりません(。・ω・)ノ゙

あとは水をタンクに入れて抽出スイッチを押すだけ。
すぐに熱々のコーヒーが抽出されます。

熱々のコーヒーが


作れるメニューは
・普通のブラックコーヒー
・エスプレッソ
・カプチーノ
・カフェラッテ

カプチーノとカフェラッテは、事前にカップに牛乳を入れておき、
ジェット噴射されるお湯の力で泡立ちます。そこにコーヒーが注がれます。
普通のブラックコーヒーも表面に泡が立った状態でできあがります(その泡はクレマというらしい)

カプチーノを入れると下の写真のようにすごくそれっぽくできあがります(当たり前ですが)
牛乳が泡立ちます


電源スイッチを入れた時に30秒くらい待たされますが、抽出ボタンを押したらすぐに熱々のコーヒーが出ますし、
なんと言ってもコーヒー豆のカスなどゴミになるものが全く出ません。
たまに掃除をしえてやればよいだけなのでとても楽です。

豆が切れても入手性が良いし、そこまで高くありませんから経済的です。
専用の豆(ポーション)を使う物が1杯70円前後、このバリスタは30円前後と言われています。

楽で安くてそこそこうまいコーヒーが飲める!
飽きっぽい私でも長続きしそうです。


nice!(23)  コメント(91)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 91

かもめ

偶然ですが、

本日の帰宅途中によったコンビニで立ち読みしてた雑誌に載ってました。

ちょっとほしいなぁとか思ってたら

こんなところで出会うとは(笑)

遊びに行ったときには飲ませてください。


by かもめ (2009-06-03 00:02) 

tel

かもめさん

いつでもお寄りください。
入れたてのコーヒーをご馳走しますよ(インスタントですがw)

by tel (2009-06-03 12:22) 

かつぽん

へぇ、専用のインスタントの詰め替えがあるのか♪
その交換用の豆の入手性だけアレなら良いですね!!
また物欲リストに追加されるガジェットがσ(^◇^;)
by かつぽん (2009-06-03 18:38) 

tel

かつぽんさん

詰め替え用の豆はコレ専用ではなく
瓶入りインスタントの詰め替え用を流用するかたちなので
どこのスーパーでも入手可能と思います。
無くても瓶から入れちゃうことも可能です。
ただネスカフェエクセラ(さらさらの細かい粉)は使用できないと注意書きにありますのでちょっと高級なゴールドブレンドになっちゃいます。

今までのエスプレッソマシンに比べてかなりお気軽お手ごろです。
お勧めしますよ♪

by tel (2009-06-04 12:20) 

Chris

一瞬オーディオ機器かな?と思った私は病気なんでしょうか(´・ω・`)
by Chris (2009-06-17 02:06) 

ジョルノ飛曹長

おおー
このマシンいいですねー。
会社のデスクに置いておきたい感じです。
1杯40円で販売したりして^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-25 02:03) 

toshie

はじめまして、突然失礼します。
実は私もネスカフェバリスタ購入しました。が、満足できない所が多くて、口コミを探しましたがなかなかなく、仕方なく、ブログで書いていらっしゃる方にお聞きしようと書き込みしました。
不満点は4つ。1)機械とプラスティックのにおいがして飲めたものではない(コーヒーの香りが消えてます)2)ミルクの泡出ちが悪い(写真ほど泡立たない) 3)ぬるい(猫舌の私でさえぬるいと感じます) 4)カプチーノやラテがうすい(水っぽい)
2〜4はメーカーからの回答で仕方ないと納得しました。しかし、1の香りは譲れません。香りが命のコーヒーですから。メーカーでは次第に薄れると言っていますが、すでに毎日使って1ヵ月全くダメです。最終的に臭いが取れなければ検査してくれると言っています。
teiさんはこれらお感じになりませんでしたか?機械臭さや勤続臭さはないですか?
by toshie (2010-02-09 15:02) 

tel

toshieさん。こんにちは。

香りですが、確かに豆をドリップしたコーヒーと比べると劣りますが抽出中はそれなりに香りがしていますしあまり気になったことはありません。
ただコーヒー豆(粉)は指定の「ゴールドブレンド」ではなく「ネスカフェ 香味焙煎」を使用しています。
詰め替え用は高いので、たまに安売りで出る瓶入りを購入しています。
バリスタに入れる時は、投入口のゴムパッキンを外して入れます。

泡立ちはなるべく幅の小さいカップで入れると泡立ちますよ。
大きなマグカップだと牛乳を入れた時に牛乳の層(?)がうすいので泡立ちが悪いです。
(泡立て用のお湯ジェットがマグカップの底に当たってしまう)

味と香りはコーヒー粉を変えてみてください。
泡立ちはカップを幅の小さな物に変えてみてください(高さはあったほうがいいです。飛び散ります)


by tel (2010-02-15 13:01) 

toshie

telさん
こんにちは。回答いただき恐縮です。
香り以外はミルクを暖めるなどして、少しは好みに近付きました。
が、香り(機械臭さ)はもう1ヵ月半ほど使い続けていますが、一向に解決しません。
今度telさんの言われた香味焙煎で試してみます。
ありがとうございました。
by toshie (2010-03-01 18:52) 

pot

バリスタ使用1日目、取説通りの洗浄を行い、楽しみに、コーヒーをいれた。
なんとも・・臭い・・・プラスチック臭・・飲み物ではない!メーカーにクレームの電話を入れる。水タンク・フィルター等を洗剤で洗った後、コーヒータンクを外し10回程度、洗浄、(カプチーノ)してくださいとの事、指示通りやって見た!臭い!とても、のめない・・・そこで水タンクに洗剤を数滴たらし、3回程度洗浄した後10回程度ゆすいだ・・・まだ臭い・・・次は、酢酸洗浄をしてみようと思う・・・
でも、臭いようだったら・・・不良品かなぁ~最初から気にならなかった人もいるようなので・・・・機械がおかしいのかも・・・酢酸洗浄後の報告は、後日!
by pot (2010-03-05 23:59) 

pot

朝一番コーヒーを入れてみた・・・匂い激減・・・但し上記のような方法は、メーカーで返品交換対象外になってしまいそうだ!
酢酸洗浄後、数回の濯ぎをおこなった・・・
今日から・・・・満足のいくコーヒーが、飲めそうだ。
by pot (2010-03-06 07:24) 

pot

ちなみに、コーヒーは、香味焙煎です。
by pot (2010-03-06 07:29) 

pot

まだ、少し匂いがあるのでサポートディスクに電話したら、異常なので
交換するとの事
明日交換品が届く事になりました。
by pot (2010-03-08 21:22) 

pot

交換の品物が届いた!
通常の洗浄をして、入れてみた。
こ!これは!うまい!
これtって!インスタントだったよなぁ~
入れた自分でも驚き!
※このブログを見るまでは、最初の機械の異常に気が付かなかっただろう。
telさん!大感謝です!^^ありがとうございます。
これからも・・お邪魔いたしまので、よろしくお願いいたします。
by pot (2010-03-09 09:18) 

pot

・・・
by pot (2010-03-09 09:29) 

toshie

telさん こんにちは、場所お借りします。

potさん
はじめまして、同じ状態で悩んでます。私もお酢での消臭してみましたが、噴射口の部品はにおいが取れず、2ヵ月使い続けていますが、未だにおいで悩まされています。
そろそろ2ヵ月だし、もう一度サポートデスクに問い合わせてみようと思っていました。
やはり不良品なのですね?これで合点が行きます。早速交換してもらいます。

telさん、potさん、ありがとうございました。
by toshie (2010-03-10 14:32) 

pot

telさんこんばんわ
場所をおかりします。
toshieさん
交換品が届いて、美味しいコーヒーがはいったら・・・
また、お知らせ下さい。
本当に・・美味しいと言う事を皆に解って貰えると良いですよね!
telさん、勝手にゲスト同士で盛り上がってしまい、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
by pot (2010-03-11 00:12) 

tel

toshieさん、potさん
いえいえ同じバリスタ仲間、意見交換等大歓迎ですよ。
またいらしてください。
(^-^)

by tel (2010-03-15 02:00) 

pot

telさんこんにちわ

昨日、外でコーヒーを飲む機会があり・・・
息子がハンバーガーショップMでMサイズのコーヒーが飲みきれない・・・
と言うので、味見をしたところ、焦げ臭い、にがい、まずい!でした。
また、娘がファミレスのドリンクバーでカプチーノいtれてのんだところ・・・
すごく、嫌な匂いがして、(むれた雑巾みたいな匂い)飲めない!
と言うので、こちらも味見・・・まずい!いままで、こんな物を飲んでいたのかと
思いました。
結果、娘と私の調査結果!
家のバリスタで入れたコーヒー特にカプチーノは、ファミレスより、
圧倒的に美味しい・・・
もう、外では、コーヒーが飲めなくなりました。
水は、浄水器を通した水をさらに・・・
麦飯石とトルマリン5対5を入れたボトルで数時間寝かせた物を使用しています。
この水は、ミネラルウォーターに匹敵するほど・・美味しいので・・
皆さんも、おためしあれ!
by pot (2010-03-15 12:30) 

私も仲間に

みなさんぬるくて飲めません。なんとかならんでしょうか
by 私も仲間に (2010-03-17 23:03) 

toshie

その後・・・
サポートデスクに電話して交換していただくことになり、今日届くはずだったのに、昨日(前日)になって、在庫がないとの連絡が。なんで前日かな〜見積り甘過ぎ!次回入荷は未定だって。がっくりですTT
おいしいであろう泡立ちコーヒー、もう少し先になりそうです。

私も仲間にさんへ
猫舌の私でもぬるいと思いました。カップやミルク(カプチーノやラテの場合)を温めると少しよくなりますよ。それでもまだぬるいですけど。

telさん、またまた場所お借りしました。毎度ありがとうございます。

by toshie (2010-03-18 10:35) 

pot

残念・・・・
toshie さん楽しみにしていたのに・・・ざんねんですよね~

それはないよーって感じですよね!
確かに・・人気商品みたいだけれど・・・
クレームも多いのかも・・・

入荷未定??プラ臭対策で未定なのではと言う声も出ていました。
本来なら・・・リコールなんて声もありましたよ!

コーヒーの温度ですが・・・家のは、熱いです。
猫舌の私は、氷をいれて(3個)飲んでいます。

最初のバリスタは、猫舌の私でもぬるいと思いました。
機械によってバラツキがあるんですね。

納得のいく物が、届くまでサポートセンターに相談した方がいいですよね

telさん・・・私は、すっかりこのサイトを拝見するのが、日課になってしまいました。
いつも、バリスタコーヒーを飲みながら拝見しています。

でわまた、よろしくお願いいたします。
by pot (2010-03-19 02:08) 

tel

みなさん、いらっしゃいませ。
温度やニオイなどなかなか上手くいかないものもあるようですね。
しかしこのお手軽さと維持のし易さはいいですよね。

by tel (2010-03-21 19:48) 

shin

突然失礼いたします。
最近バリスタを購入しました。
色々なところで温度がぬるいというのを見て、私自身もラテなど冷たい牛乳で作った時はしょうがないにせよ、ブラックの時でさえ少しぬるいかな・・・と感じました。
猫舌なんですが・・・
でも、ぬるい熱いの感じ方は人それぞれだと思うので、交換対象になるのかわからなくて・・・
pot さんは交換後、熱々になったとの事だったのですが、正常範囲内の温度はどれぐらいなのでしょうか?
抽出されているコーヒーを温度計ではかってみたのですが、65度ぐらいでした。


by shin (2010-03-23 19:57) 

pot

shinさん

はじめまして^^今のバリスタは、カプチーノのミルクをレンジで30秒弱チン
して飲んでいますが、これだと・・・熱すぎて飲めないです。

カップも熱くなりますから・・・
95度位有ります。

正確には測っていないので、旦那の感覚ですが・・・
湯沸しポットの設定温度が98なのですが・・・
殆ど変らないそうです。

私は、猫舌なので、冷たい牛乳が、ちょうど良いです。
少々泡立ちが、劣りますが・・・

確かに、匂いの次に多いクレームが温度だそうです。

ネスレでは、90度位が理想的温度としていますとの事でした。

サポートセンターに問い合わせみたら如何でしょうか?

65度は、低すぎると思います。

交換したバリスタは、私は匂いが気にならなかったのですが、
神経質な娘は、1週間経ってやっと匂いが無くなった
と言っています。

一日3~5杯で1週間で20~40杯弱で完全に匂いが消えたみたいです。

コーヒーを飲む時間って!至福のときなので・・・
やはり、納得のいくまで追求したいですよね!

なにも言わないより・・・言った者勝!

だめもとで・・相談してみた方が良いと思います。

吉報をお待ちしています・・・・・・





by pot (2010-03-24 01:14) 

tera

昨夜バリスタとどきました.すごいにおい.すすぎをするように書かれていたので,すすいだが,蒸気が臭うし,でてきたお湯も臭うし,10回,20回,30回とすすぎましたが,臭いはとれません.こまりました.友人にもお祝いにプレゼントしたので心配です.
by tera (2010-03-24 08:54) 

toshie

温度について以前サポートデスクに問い合わせたときの回答添付します。参考になさってください。
カップが冷たかったりすると、65度くらいになってしまう場合があるようです。

***以下,引用***
抽出温度についてですが、ネスカフェ バリスタではマシン本体から抽出する際の温度を約90℃~92℃程度で設定されております。

しかしながら、マシン内部でのコーヒーの攪拌の過程や、カップに到達するまでに外気に触れること、カップの温度で冷やされることなどから、最終的なできあがりの温度は約65℃~73℃程度になっております。

これまで、インスタントコーヒーを沸騰したお湯によっていただいておられた場合などは、ぬるく感じるかと存じますが、美味しいコーヒーをお飲みいただくのに適した温度としてご理解いただければと存じます。

大変お手数ではございますが、対応といたしましては、一度コーヒータンクをマシンから外した状態で、先にお湯だけをカップに抽出し、湯煎によってカップを温めてから、コーヒーを抽出する等の方法をご案内させていただいております。

ミルクを使用するメニューについては、こちらもお手数ではございますが、ミルクを一度電子レンジで約20秒程温めていただいてからご利用いただく方法をご案内いたしております。

また、上記に記載しております抽出温度よりも明らかに低くなっている場合につきましては、こちらもやはり検査としてマシンをお預かりさせていただき、確認させていただきたく存じます。

***引用おわり^^***


代替品の入荷の連絡が来ました。明日届きます。意外に早くて良かったです。また結果報告させていただきます。
どうか、今度はおいしいコーヒーが飲めますように!

by toshie (2010-03-24 10:47) 

Shin

potさん、toshieさんありがとうございます。
さきほど、『一度コーヒータンクをマシンから外した状態で、先にお湯だけをカップに抽出し、湯煎によってカップを温めてから、コーヒーを抽出する等の方法』を試してみました。
ですから、カップは熱々な状態のところにコーヒーを抽出して温度を計ってみたのですが、67度・・・
カップの温度で冷やされたわけではないので、やっぱり低いかな?と・・・
明日、サポートセンターに問い合わせてみます。
by Shin (2010-03-24 21:07) 

pot

Shin さん

家の湯沸しポットは、60度の設定が玉露 になっています。

90度設定の次が98度設定です。

67度は、玉露よりちょっと熱い・・・という感じですよね~

サポートセンターでの対応をお知らせくださいませ^^


toshieさん

届きましたか?

どうですか? 飲みましたか?

25日に到着予定ですよね!

私も楽しみにしています。

早くtoshieさんの喜びの話が聞きたいです。


tera さん

サポートセンターに相談?報告?クレーム?

したほうが良いですよ~

あの 匂いは、体に悪そう~~~ですよね!

私も最初は、がっかりしましたが・・・今は・・

一足お先に、快適、優雅なバリスタ生活を送っています。

皆様、ごめんなさい!そして・・ありがとう・・・




by pot (2010-03-25 02:22) 

Shin

pot さん

本日サポートセンターに電話しました。

まず、状況を一通り説明すると・・・

『延長コードやタコ足を使ってると、稀に充分な電気を得られない場合があるので、壁のコンセントに直接さして試して下さい』
との事だったので、試して温度をはかってみると、68度・・・
微妙にあがったような???
(↑カップは充分に温めました)

で、『もう一度お願いします』との事でやってみても特に変わらず・・・

『カップを温めてからコーヒーを抽出して70度いかないという事であれば、検査の対象になるので、検査させてください』

との事でした。

一度、友達にも飲んでもらって感想を聞きたいので、その後に取りにきてもらうようにお願いしました。
来週の火曜日に取りにきてもらうので、結果がでるのは1週間以上先になりそうです。
by Shin (2010-03-25 20:04) 

pot

Shin さん

こんばんわ^^先程、帰宅しました。

そうですかぁ~ うちは、超超タコ足配線です。

問題は、違う所だと読んでいて思いました。

でも検査で1週間も使用できない・・・というのは、私は、納得できなかったので

サポートセンターに言った事は、

検査に1週間かかるとネット上で噂ですが、私は、楽しみに買ったので

そんなには、我慢できません と言いました。

直ちに交換品を送ります。配達の者に今お使いの機械をお渡し下さい。

コーヒーボトルには、コーヒーが入っているのですが、 と言うと

コーヒーボトルは、予備としてそのまま、ご使用下さい。 との事

考えてみれば・・・コーヒーボトルだけは、従来品を使用してもよかったのですが、

言われるがまま・・交換品からコーヒーボトルを外して返品しました。

玄関先でヤマトの方が配達して来た箱に詰めて、私は、印刷済みの

伝票控を貰っただけです。

人によって(電話を受けた人)対応が違うでしょうか?

1週間も待たせるのは、ユーザーに失礼だと思います。

検査は、検査でネスレが行なうべきだと思いますが

検査の間、代替品を送ります的な考え方をしてほしいですよね!

携帯電話だって修理の間は、代替品をよこしますよね!

携帯がないと困るからでしょ・・・コーヒー好きにとって・・・

楽しみにしていた物を取り上げられるのは、私は、納得いきません。

1年近くも使用したものなら、ともかく・・数日使用しただけなのですから、

完璧に初期不良なのに・・・

ネスレもその位の配慮をして欲しいと思いました。
by pot (2010-03-25 22:31) 

toshie

みなさん、ようやく代替品来ました。におい良くなりました!!明らかに違います。
新品特有のにおいは多少ありますが、許容範囲。使っていればすぐに消えそうなくらいです。
味はインスタントの範囲を超えませんが、そのままお湯をいれただけのとは全然違います。香りも立って美味しいです!
そして、温度も高くなりました。やっぱりこちらも欠陥だったようです。

交換してホントよかったです。これで私も美味しいバリスタ生活送れます^^ 皆様お世話になりました。


potさん shinさん
うちもにおいと温度の件でサポートデスクにメールした際は検査するとの回答で、何度かメールのやり取りがあり、最終的には交換の応対は電話でするということでした。ここでもイラツキ気味。
電話した際も最初の洗浄はちゃんとやったか、10回以上すすいだかとかなど何度も聞かれたので、キレてしまい、もう2ヵ月も使っているんですよ、その間何度も洗浄しました。それでもくさいんです。検査でなく交換してください。と強く言って、交換してもらいました。
結局、在庫切れで代替品が来るまでに2週間掛かりましたが、ちゃんとしたものに交換できました。
by toshie (2010-03-26 09:51) 

Shin

potさんとtoshieさんのレスをみて、またサポートデスクに電話しました。

“交換でお願いします”と言った所、

『温度がぬるいといったお客様には検査の結果を待っていただいている、専門の検査機械使って検査するので・・・』
と言われました。

私がカップを温めようが、壁のコンセントに直挿ししようが、何度検査しても70度にはならず、カップが冷たいままでは62、3度なのに、専門の機械で検査したところでどんな結果がでるというのだろうと不思議に思いその旨を伝えました。
すると・・・

『使われてる環境によって違いますので・・・』と。

“いたって普通の家ですけど・・・、それにそちらの検査で異常なしと出たところで、そのまま戻されても困ります”と私。

色々なやりとりがあって、『検査結果をお待ちいただけませんか?』と言われたので、“待てません!”と言ったら、『今回は特別に交換します!』って結果になりました。

何か、『特別に』とか言われて、私がクレーマーみたいに思われてるみたいで、気分悪かったです。
私、クレーマーですかねぇ?
コップ温めて、65度程度なのは低すぎますよねぇ?

においで交換してもらった方が、温度はそのままぬるくてにおいだけがよくなったのであれば納得いくのですが、温度も高くなってるみたいなのでやっぱり納得いかなくて・・・

これだけ、においとか温度で話題になっているのに、サポートデスクに問い合わせがあるのは購入台数の3%程度らしいですよ。
ますます、自分がクレーマーに感じました。

toshieさん、
代替品で、においも温度も納得いくものになってよかったですね。
私は、30日に代替品が届く予定なので、また報告させていただきます。

telさん、
場所を勝手におかりして申し訳ございません。





by Shin (2010-03-26 17:35) 

pot

Shinさん

やりましたね^^

ごめんなさい・・・・笑っちゃいました。

いたって普通の家ですけど・・・ですよね~

-40度の極寒のなかで、生活している・・・といえば、

クレーマーになるでしょうが・・・

、『検査結果をお待ちいただけませんか?』と言われたので、“待てません!”と言ったら

で・・・また・・笑ちゃいましたよ~

そぉ~ですよ! 言うべき事は、言わなきゃ損!

気持ちいいですね~  Shin さんがクレーマーなら私は、リピーグレートクレマーです。

クレームは、企業の財産ですよね~

今後の商品開発の参考になるじゃないですか・・・

でも・・よかったですね!交換品が届くようになって


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
toshie さん

よかったです^^少しまだ、匂いがあるという事でしたが

私は、使用1週間で完全に匂いが消えました。

もう2ヵ月も使っているんですよ、その間何度も洗浄しました。それでもくさいんです。検査でなく交換してください。

で・・笑いました。本当に馬鹿にした話ですよね!

マニアル通りの応対で・・・2ヶ月間10回以下の洗浄で済ませるほうが

不可能ですよね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tel さん

こちらのサイトにくるまでは、サポートセンターで検査しますと言われれば

したがっていたと思います。

こちらのサイトのおかげで、最初から、サポートセンターには、検査ではなく、

交換の方向で話を進める事が出来ました。

本当に感謝いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
teraさん

サポートセンターに問い合わせする事をお勧めいたします。

センターの指示通りのことが、クリアできていれば・・・
(洗浄10回以上等々)
検査ではなく・・・交換という方向に・・・

それにしても・・・お友達にプレゼントしたのは、大丈夫だったのかしら・・・








by pot (2010-03-27 01:01) 

tel

このBlogが少しでも皆さんのお役にたてて良かったです♪
これからもどうぞごひいきに。

by tel (2010-03-27 02:19) 

tera

ここにくると,みなさんに励まされて,きっとにおいのないバリスタ生活が送れるはずと思って自信がつきます.サポートには早速電話しました.「すすぎを20回以上してもにおいがとれない」ことを話すと,「これ以上は迷惑をおかけできないのですぐに交換します」と言われました.すごくいい対応でした.
またバリスタをプレゼントした友達に恐る恐る聞いてみたら,「はじめはにおいがしたけどすぐに気にならなくなった」「すごくおいしい」といわれました.安心しましたが,同じところから同じ時間に買ったのに,どうしてこうもちがうのか,わかりません.
また今日,職場を退職する人が,職場にバリスタを買ってくれました.さっそく,私が,洗浄,すすぎを担当してみると,すすぎの2杯目からにおいはかなり少なくなり,「私の家のバリスタと全然ちがう」とうれしくもなり,かなしくもなりました.水のタンクを2回取り替えるまですすぎをして,大丈夫そうだったので試飲してみたら,わずかににおいましたが,美味しくいただけました.
あたりはずれがあるのですね. 来週自宅に新しくとどくバリスタのにおいが少なければいいのですが...
by tera (2010-03-27 08:26) 

pot

teraさん

よかったですね~

また・・・新しい物が来たら、どうぞ様子を知らせてくださいね・・・

私も、このブログを見るまでは、機械の異常に気が付きませんでした。

私の周りには、バリスタユーザーがいないので・・・

告白・・・・・・・・・・・・・・

新しい物を買うと娘や旦那がうるさいので、バリスタは、当たった事に

我が家では、なっているんですが・・・

旦那は、ただでもらっといて・・・クレームつけるなよ~

私は、でも・・・・

と言う事になっています。

8千円近くで買った物ですが今はこのブログで皆様と知り合う事が出来

その価値以上になりました。

コーヒーも香味焙煎の瓶タイプが家にあったので、ゴムパッキンを外して入れたり

ジョウゴで入れたりしています。売り出しの498円の時に買いだめするので

1杯10円以下だと思います。


by pot (2010-03-27 13:17) 

toshie

あれから、毎日美味しいです^^

私も代替品がまた臭かったらどうしようと不安でしたが、まともな物でよかったです。
クレーマーと思われても実際ににおいや温度など明らかにおかしいわけですから、納得いくまで交渉したほうが良いです。お金を払ったわけし、自分だけ泣き寝入りなんてとんでもないです。

こう機械によってばらつきがあるなんて・・・開発段階での検査が甘かったんでしょうね。
最近はキャンペーンやってるし、大沢かたお効果で、生産量も多くなっているでしょうから、品質も安定してくるでしょう。
何でも初期はいろいろあります^^;

マシーンとしては画期的でしかも美味しいわけですから、ぜひとも良い物に仕上げて、皆に美味しいコーヒーを飲んでもらいたいものです。


telさん
お騒がせしてすみませんでした。おかげさまでコーヒーは美味しくなったし、デザインもかわいいし、超お気に入り!ステキなバリスタ生活送っています。ありがとうございました。

potさん
色々ありがとうございました。potさんのレスに励まされ、ここまで来ることができました。お世話になりました。

shinさん、teraさん
交換できそうで良かったですね。ちゃんとしてマシーンは熱くて香りもよく美味しいです。楽しみにしててくださいね。

他にもお困りの皆さん、がんばってくださいね^^

by toshie (2010-03-27 16:32) 

pot

toshie さん
いえ^^いえ^^こちらこそ・・・ toshie さんとtelさんのレスを見なかったら、

こんなに美味しいバリスタは、飲めませんでした。

ありがとうございました。
by pot (2010-03-27 22:56) 

shin

皆さん、こんにちは。
昨日、代替品が届きました。
温度の方はと言うと・・・ 期待していたほどではありませんが熱くなりました。
ただ、カプチーノやラテは冷たい牛乳で作るとやっぱりぬるいですね。
で、皆さんに1つお聞きしたいのですが、牛乳を温めてカプチーノを作ると、泡立ちのキメが荒くないですか?
冷たいままだとキメ細かいクリーミーな泡なのですが・・・

あと、代替品臭いんです↓↓↓
前のは、少しにおうけどそこまで気にならない程度でした。
が、今回のは最初の洗浄で臭くてビックリしました。
友達がちょうどいたのでにおってもらったら、顔をそむけていました。
水タンクと攪拌部を一晩、洗剤水につけておいて少しはよくなったのですが・・・

しばらく様子をみてみますが、万が一の場合、もうサポートデスクに電話するのが嫌で・・・
本当にクレーマーだと思われますよね↓↓↓
かといって、ずっと臭いまま使うのも耐えられない・・・
異常でなければ、1ヶ月もすればにおわなくなりますかねぇ?
by shin (2010-03-31 12:35) 

pot

shinさん

え!くさいですか・・・私なら、直にサポート電話しますよ!

2回目ですからね~洗浄方法なんかも、熟知していて、それでは、困ります。

私だったら・・・「せっかく・・送ってもらったバリスタは、以前のものより、

もっと臭いです。・・・私も度々の電話で御社からクレーマーと見られると思い

電話をするのを、ためらいましたが、届いた商品をそちらで、見ていただければ

納得していただけると思います。また、検査の間、機械がなくなるのは、

困りますので、その辺の事も充分ご配慮宜しくお願いいたします」

見たいな感じですかね・・・

交換品がそのような状態なら、尚更、がっかりされた事と思います。

私は、初期のバリスタは、100回近く洗浄を行ないましたが、

最後は、酢酸洗浄までしましたが、匂いは、薄くなったのか?

こちらの、鼻が麻痺したのか・・・やっぱり、それでも、臭かったです。

交換品は、toshie さんもおしゃっていますが、明らかに違いましたよ!

サポートセンターで交換した商品になにかありましたら、お電話下さい

と言われましたが、幸運な事に電話をかけずに済みました。

私も、toshie さんもラッキーな方だったんですね・・・


by pot (2010-03-31 13:05) 

shin

potさん

ご親切に色々なアドバイスいただきありがとうございます。

ネットで、『プラスチックの臭いの取り方』を検索したら、『スポンジに洗剤と酢を少しつけて洗う』とあったのでやってみました。
水タンクと攪拌部分を洗浄し、洗えない部分は水ぶきした所、完全にとは言えませんがだいぶよくなりました。
なので、少し様子をみてみたいと思います。

本当にありがとうございます。
ただ温度も、少し熱くなったかな・・・と思ったのですが、出来上がりを計ってみると1、2℃だけでした。
結局、カップを温めてコーヒーを抽出しても68度程度。
ほとんど変わってないようです・・・
皆さん実際に計ったらこれぐらいなものなのですかね???

by shin (2010-03-31 22:16) 

toshie

shinさん
くさいのはぬるいのよりも我慢できませんよ。頑張ってもう一度交換、トライしてみてください。

うちは最初のマシーンは何度も洗浄の後に、酢酸水に一晩つけておきました。水タンクはそれでポリ臭は消えました。一瞬お酢臭くなって、ヤバッ!と思いましたが、台所の洗剤で洗ったら、プラ臭もお酢の臭いもきれいに取れました。

でも撹拌口は全くダメでした。撹拌口はポリ臭というよりは機械のにおいではないかと思います。マシーン側のにおいを嗅いでみましたが、噴射部分と同じにおいでした。
撹拌口はその後、古いコーヒー豆(ずっと冷凍庫で眠っていたもの)の中に2,3日埋めて置いたりもしましたが、におい全く取れませんでした。

それから、温度。うちの最初のマシーンは猫舌の私でも普通に飲めて、しかも温いと感じるくらい。交換したマシーンは普通には飲めません。すすらなくてはいけないほどになりました。
あいにく家には温度計がないので、具体的な温度はわかりませんが、全く違います。

結局うちは交換で解決しましたが、みなさんのお話を聞くとやはりラッキーな方だったのでしょうか?
まだ満足していない皆さま、頑張って下さい。


by toshie (2010-04-01 14:16) 

toshie

shinさん
くさいのはぬるいのよりも我慢できませんよ。頑張ってもう一度交換、トライしてみてください。

うちは最初のマシーンは何度も洗浄の後に、酢酸水に一晩つけておきました。水タンクはそれでポリ臭は消えました。一瞬お酢臭くなって、ヤバッ!と思いましたが、台所の洗剤で洗ったら、プラ臭もお酢の臭いもきれいに取れました。

でも撹拌口は全くダメでした。撹拌口はポリ臭というよりは機械のにおいではないかと思います。マシーン側のにおいを嗅いでみましたが、噴射部分と同じにおいでした。
撹拌口はその後、古いコーヒー豆(ずっと冷凍庫で眠っていたもの)の中に2,3日埋めて置いたりもしましたが、におい全く取れませんでした。

それから、温度。うちの最初のマシーンは猫舌の私でも普通に飲めて、しかも温いと感じるくらい。交換したマシーンは普通には飲めません。すすらなくてはいけないほどになりました。
あいにく家には温度計がないので、具体的な温度はわかりませんが、全く違います。

結局うちは交換で解決しましたが、みなさんのお話を聞くとやはりラッキーな方だったのでしょうか?
まだ解決していない皆さま、頑張って下さい。


by toshie (2010-04-01 14:16) 

toshie

2回upされてしまいました。すみません。
by toshie (2010-04-01 14:18) 

tera

昨日新しいバリスタが届きました.
期待と不安でいっぱいでしたが,バリスタを取り出してさっそくにおいをかぎましたが,前のバリスタと全然ちがって匂いがほとんどしません.水タンクのプラスチックの匂いがほとんどしません.むしろ『洗浄済』のような感じ.一応,前回同様洗剤であらってからはじめのすすぎをしました.出てきたお湯は...全然ちがう.匂いがない...そのままお湯も飲める感じ.うれしい! 一応水タンクの水を2回交換するまですすいでからコーヒータンクにコーヒーを入れ,初めてのカプチーノ.
おいしい!! 感動しました.やはりあの匂いは異常だったんだ.とあらためて交換してよかったと思いました.みなさんのおかげです.ありがとうございました.
また報告します.
by tera (2010-04-03 13:37) 

pot

teraさん

よかったですね♪♪

本当に・・・全然違いますよね!・・・私も、驚きでしたよ~

交換品のバリスタは、美味しいと思いました。

すぐに・・・交換したバリスタは、 ち が い が わ か る ●●●

と実感できました。

お手入れも手軽でいいですよね・・・・
by pot (2010-04-04 00:02) 

toshie

teraさん
おめでとうございます!良かったですね。
うちも1週間以上経って、新品の匂いも全くなくなりましたよ。
毎日クレマの立った本格的風なコーヒー楽しんでいます^^
by toshie (2010-04-05 02:00) 

トキトキ

こんばんは。私も美味しいコーヒーが手軽に飲みたく購入しましたが、臭いが激しく飲めたものでは有りません。どうすれば、臭いがなくなるのでしょうか?
by トキトキ (2010-04-05 21:28) 

pot

トキトキ さんはじめまして^^

こちらのブロフは、私は、ゲスト参加させていただいていますが・・・

こちらの、おかげで、問題解決した方が何人かいらっしゃいます。

私もその一人です。

まず、サポートセンターに相談するといいと思います。

その前にたいへんですが、先頭のレスから読んでみてください!

いろんな方法でみなさん、試しています。

結論から申し上げると・・・交換する以外は、解決策はないという結果に

なると思いますが・・・

サポートセンターとのやりとり・・・など参考になるとおもいますよ^^

がんばってください!


by pot (2010-04-06 02:28) 

トキトキ

はじめまして。potさん。
アドバイス有難うございました。
今日、バリスタのサポートセンターへ問い合わせたところ、新品の商品と
交換しますとの事でした。
いろいろ試そうと思いましたが、交換商品が来るのを待つことにします。
交換商品で美味しいコーヒーが飲めるのを楽しみにしています。
by トキトキ (2010-04-06 17:55) 

pot

トキトキさん
よかったですね^^

交換品届いたら、話してくださいね・・・

バリスタユーザーがおいしいコーヒーを飲めるようになる事を祈っています。

by pot (2010-04-07 00:47) 

タクタク

皆さんの書き込みを見ていて感じたことです。 ネスカフェのような専門大手メーカーが、最初からコーヒーの命である香りを殺して、このようなマシンを提供するのでしょうか? 社長や会長が実際試飲してOKを出したことが信じられません。・・・悩んでいる人に宣伝を通じ謝れといいたいです。
私の場合、皆さんと同じ経緯があり交換商品も納得できず返品しました。
サポートセンターはクレームでいっぱいらしく電話が鳴りっぱなしで通じず、臭いの問題は個人差がありむつかしいのいっテンばりです。 臭いの理由は、お湯の通過する部位に樹脂を使用したことによる設計ミスです。 コーヒー専門メーカーが商品を売る以上、このような臭い問題を引き起こすな!と言いたいです。
by タクタク (2010-04-07 23:52) 

tera

toshieさん,potさん ありがとうございます.
バリスタ生活を満喫しています.
トキトキさんも交換品が匂いがないといいですね.

タクタクさん
ご意見ごもっともです.
これほど不具合が多ければ何らかのかたちで謝罪をすべきと思います.
私がサポートセンターに電話したときは3月中旬だったと思いますが,すぐに電話がつながり,対応も非常によく,すぐに交換に応じてくれました.タクタクさんは交換品もだめだったのですね.私もタクタクさんと同じ状況なら 怒り爆発です.そんな人が実際はいっぱい いるかもしれません. 泣き寝入りしている人もたくさんいるかもしれません. 国民生活センターなどにトラブル報告をすべきでしょうか?

by tera (2010-04-08 19:50) 

pot

タクタク さん

ですよね~ あの匂いは、お湯の噴出し口の樹脂が溶けているとしか

思えません。 材質を変更すべきだと思います。リコールをかけるべきです!

臭いの問題は、人によって、ち が う ・・・冗談じゃありませんよ~

人ですよ!人と犬を比べているのでしたら、違いが有るかもしれませんが

人間の嗅覚にどれほどの、違いがあるというのでしょう!

嗅覚の良い人は、嗅覚の悪い人のおよそ何倍の臭いを嗅ぎ分ける

能力があるのか、ネスレにお聞きしたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
shinさん

その後、臭いは、どうですか?

まだ・・・前のマシンの方が臭いがない分 まし・・・でしたね~

温度も同じぐらいなら、尚更ですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
tel さん

私は、こちらのブログで みんなの中に、仲間意識が生まれているような

気がいたします。

toshieさん tera さん私も含め問題解決した人は、卒業生、といった・・

ところでしょうか?

一日も早く一人でも多く皆が問題解決できるといいなぁ~

と 思っています。

こちらは、第二のサポートセンターですよね!

また・・バリスタには、いろいろ・・ありましたが・・

バリスタのおかげで、仲間が増えた事、美味しいコーヒーが飲める事

感謝したいと思います。

そ!し!て! このような すばらしい サイトを提供していただいている

tel さんに感謝いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからも・・皆さんの事が、自分の身内のように、気がかり、なので

ちょこちょこ よらせて いただきます




by pot (2010-04-09 04:35) 

チクチクマイゴン

みなさんはじめまして。
tel さん ありがとうございます。

こちらのサイトを発見して、同じ悩みの方がいることにびっくりするとともに、
一度サポートセンターで相談した後も、
匂いに悩まされていましたが、
交換してもらう事に決断しました。

本日、交換品が届き、洗浄を繰り返した後に
試し飲みをしましたが
明らかに、匂いが薄くなりました。

こうも、機会に当たり外れがあるなんて、
本当にリコール対象ですよね。

私もサポートデスクになかなか電話がつながらずに
そっちもクレーム対象なんじゃ??って思いました。

あれだけCMで購買をあおっておいて、
商品の品質がこれじゃぁ、ダメなんじゃないかと思います。

泣き寝入りしている人、気がつかずにこんなもんかと思ってる人
絶対いますよね。

私の 1代目のバリスタは
1、温度がぬるい
2、プラスチック臭で飲めない。
3、コーヒーが薄い          のダメ三つ。

交換品は OKでした。
匂いは多少残るものの、これは時間とともになくなりそうですが、
皆さん 購入してまだ、日が浅い人ばかりですよね。
発売後 それほど月日が経ってないから。
何年と使用していて コーヒーの味が落ちるなら
それも考えもんです。
使い続けてそれこそ、「とけた味」みたいなのが
強くなったら どうしてくれるんだ??と不安が残ります。


とにかく、
このサイトに巡り合えて、
心のもやもやが なくなりました。ありがとうございました。
by チクチクマイゴン (2010-04-09 13:36) 

トキトキ

こんにちは。potさん、トキトキです。
本日交換商品が届きました。
明らかに、最初の商品とは臭いが違います。
湯気も臭くはないですし、味の方も良くなりました。
期待していた味とは少し違いましたが、イースタントなら十分な味だと思います。
potさん気に掛けて下さり、有難うございました。
by トキトキ (2010-04-09 18:08) 

pot

トキトキさん

よかったですね♪♪

私も交換品は、1週間ほどは、微妙に臭いがしましたが、

今は、まったく気になりません。

そして・・意外と早く交換品がとどいて、安心しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チクチクマイゴンさん

はじめまして・・・

交換品がちゃんと、した物でよかったですね~

使い続けて、樹脂の溶けた臭いがしてきたら・・・・

攪拌部の交換でしょうか?(もちろん、保障期間を過ぎているので、有料?)

そして・・・届いた攪拌部がまた・・・臭かった場合・・・・

ぞっとしますね~

それは そうと ドルチィェも臭うものは、臭うらしいです。

バリスタの倍額すすのに・・・・ひ・ど・い 話です・・・

ネスレに何のうらみもないですが・・・しっかりして!

一流企業さん!ネスレのサイトで臭いに関してのコメントが赤字で2行程

追加されていますが、案の定、すすぎを何回も行なってください。

と言う物でした。

その前にネスレさん・・・何回も洗浄して臭いの無い物を出荷してください。

私は、100回もすすぎました。

その、労力と電気・水・コーヒーは?

と・・・思いました。細かく・・・せこい・・・ようですが・・・

そのような、対応では、信用ガタ落ち・・・・


by pot (2010-04-10 00:32) 

shin

potさん

気にかけていただきありがとうございます。

あれからも何度も洗浄して・・・
水がしばらくはいった状態の水タンクや、攪拌部に鼻を近づけたりするとまだ臭いですが、コーヒーを淹れるとほとんど気にならなくなりました。
ただ、洗浄の際にでるお湯は少し臭うので、コーヒーの香りでごまかされているだけのような気もします・・・
臭いも温度も納得は出来ていませんが、ネスレとのやりとりに疲れてしまったので・・・

それでも、インスタントコーヒーにお湯をいれて飲んでいた時よりは美味しくいただいているので良しとします。

私が買った後に私のススメ?で友達2人が買ったのですが、臭い&温度に少し不満をもっているものの満足して使っているようです。
そんな感じで使われている人もたくさんいるんでしょうね。

臭いの原因が、樹脂の溶けだとして、体に害がなければよいのですが・・・

by shin (2010-04-10 19:50) 

tera

みなさん こんにちは
みなさんとはバリスタ仲間のような気がしています
ところで交換品が届いて10日ほど経ちましたが,以前より臭いが薄くなり,毎日飲むようにしています.妻は全く臭いがしないといいます...が,私は,いまだにわずかな臭いが気になります.気持ちのせいかもしれませんが.満足して飲めるような感じではありません.妻からは「神経質!こんな高い買い物をしたのだから少しぐらい我慢して」と言われています.
わたしは逆に「こんな高い買い物だから我慢できない」と反論しています.
もうしばらく使って全くにおいが気にならなくなればいいのですが...
はじめから臭いが少ないバリスタに当たった人はおいしく飲めているのかもしれませんが,私の場合はものすごいプラスチック臭が頭から離れず「トラウマ」なのでしょうか? 
by tera (2010-04-11 11:47) 

wat

皆さんこんばんは、

自分も皆さんと同じ悩みをもった一人です。

昨日、通販で購入したバリスタが配達され、本日早速使用してみたところ、皆さんと同じように臭いと温度がとても気になりました。

温度についてはある程度我慢も出来ましたが、臭いについては我慢できないぐらいひどく、マニュアルに記されているすすぎを30回ぐらいしたところ、若干緩和はしたもののおいしく飲めるには程遠いものでした。

サポートセンターに電話したところ、まず水タンクを中性洗剤で洗い、次にマニュアルのすすぎを10回以上して、その後攪拌部を中性洗剤で洗ってから、もう一度試してくださいと言われたので、とりあえず言われたとおりにやってから入れてみたところ、ほとんど消えたようにも思いますが、最初の臭いに過敏になってしまったのか、まだおいしく飲めるまでには至っておりません。
(慣れたら気にもならないのでしょうが、慣れでとしての不満としては残ると思います)

プラスチックが溶けているのでは、、、と言う書き込みもあり、自分自身プラスチック部品などの品質管理の仕事をしている事もあって、各部の材質を調べました(各部品の刻印を見た程度)が、水タンクはPP(ポリプロビレン)、攪拌部はPA66(ナイロン)、筐体はほとんどがABS、コーヒータンクは不明(恐らくPC(ポリカーボネート)で、結論としてはバリスタの90度~100度程度の水温で溶けるようなものではないのですが、ナイロンは酢酸など酸性の薬品には弱い物性を持っていますので攪拌部の洗浄は中性洗剤がいいと思います。

ほとんどの部品については、用途から言って納得できるものを使用しいるのですが、ただ攪拌部がなぜナイロン?と言う疑問が残りました。
確かにナイロンは耐熱性が高いのが利点なので攪拌部の材料に選定されたものと思われますが、それだけで決めてよいのかという疑問が残ります。
(恐らくメーカーの開発者は自分のような薄い知識ではなく、いろいろと評価検証をした上で選定しているはず?なので、問題はないものと思われますが、、、)

又、臭いの原因となる物質までは判りませんが、少なくとも食品関係の家電機器ならば、口に入れるものの容器や通り道は製造過程で洗浄し、検査や梱包工程で付着した埃などを家庭で水洗いなどで簡単に洗い流せば、すぐに使用できるようにするのが製造販売メーカーの姿勢としてあってもよいのではないかと思います。

実はちゃんとした洗浄工程があって、臭いの原因となる物質がほとんどのものは取り除かれており、ある特定のロットのみが、その工程を行っていなかったか、間違った方法を行っていたことによってなっていれば、それが原因だと思いますが、、、
※実際の製造工程を知っている訳ではないのであくまでも仮定の話です・・・

どちらにしても、これだけの人が感じていると言う事は、間違いなく製品としての異常であり、それを問い合わせたり、正常品と交換してもらったりと言うのはクレーマーとは言いませんので、堂々とメーカーに言ったほうがよいと思います。
※クレーマーとは一般的に気にならない程度の傷などや、間違った使い方などの自身の過失によって発生した不具合に対し、延々と文句を言ったり金品を要求した入りする人のことです。(必要以上の金品を要求するのは恐喝になることもあります)

又、前向きに考えているメーカーならば、すぐに部品の材質や工程などを再検証し、近々対策品が出るはずです。(既に出ているかも・・・)

だらだらと書いてしまいましたが、自分自身、今後しばらく使用しても臭いが気になるようだったら、自身の感性の問題かもと思ったとしても、再度メーカーに対し問い合わせ、臭いの気にならないものとの交換をお願いするつもりです。

(1回目の問い合わせの回答としては言われた洗浄を試しても、ご不満が残るようでしたら交換しますよ・・・って感じでした)

今後、同じような思いをしている人がいましたら頑張ってみて下さい。


by wat (2010-04-11 20:40) 

pot

watさん

詳しくありがとうございます。

材質的には、問題ないようで安心しました。

考えれば・・・そうだと思います。

直接、口に入る物ですからね・・・・

それでも・・臭いのは・・・ユーザー側で洗浄を繰り返し行なってください!

ではなく・・・

すぐに使用できるようにするのが製造販売メーカーの姿勢としてあってもよいのではないかと思います。

私もそう思いました。

交換時にロッドナンバーを聞かれたのは、そういう事が、背景にあったのかも・・・

wat さんのご意見とても参考になりました。

今は、とても美味しいので、息子たちの所へもプレゼントしようと

思っています。

しかし・・・ちょっと、落ち着いてからになりそうでsyが・・・

あの、悪夢は、嫌なので・・・

罰ゲームの飲み物より ひどかった・・・・





by pot (2010-04-11 22:33) 

wat

potさん

少しでもお役に立ててよかったです。

自分自身、コーヒーを飲みだしたのが最近で、砂糖、ミルクたっぷりのインスタントか缶コーヒーしか飲んだことがなかったなので、バリスタではじめて飲んだとき、本格的なコーヒーっていうのはこんな臭いと味なのかなと一瞬思ったほどなんです。
(バリスタが本格的でもないようですが・・・)

そうですね、プレゼントはしばらく様子をみられてからの方がいいかもしれませんね。

でも、そこまで考えていただける息子さんたちがちょっとうらやましいですね。

では、よいコーヒーライフを・・・
by wat (2010-04-13 22:57) 

val

はじめまして、valです。
ホットな書き込みで驚きと安心で、このブログにめぐりあえてラッキーです。
私の問題もうまく解決してくれることを期待したいと思っています。

私の問題は、以下の通りです。
・娘夫婦のところで購入し、異臭もなくバリスタは大変良いと評価。
・4月3日に娘が息子と一緒にバリスタを購入してプレゼントしてくれました。
・4月4日から、胸膨らませて使用し始めましたが、その強烈な異臭に驚きました。
 ほとんどコーヒーとは言えない強烈にくさいにおいと味でした。
 しかし、子供たちにはおいしいとお礼を言っていました。

・フィルタ部分のプラスチック部分の臭いがきつく、これが原因と分かりました。
・何度洗浄したり入れなおしてもあまり改善しないので、6日の夕方サポートデスクに電話しましたら、「おなじように匂いに敏感な方からは同様な苦情が来ているが、洗浄すれば消えるので」と言われてもう少し試してみることにしました。
その後、香りと味を売り物の製品に対して材質選定のミスではないのかとのメールも入れました。7日

・9日にサポートデスクから、交換対応とするので電話を欲しいとのメールが入りました。ただ、少しは改善しているような気がしたので電話を控えてました。
・10日に娘が来たので飲んでみてもらいました。驚いたことに、「なにこれ、とても飲めるものではない。おいしいと言っていたのはウソだったの?」と言われてしまいました。娘のところでは、最初からほとんど臭いはなく、おいしいコーヒーが飲めたようです。

・それを聞き、交換の申し入れの電話をすることに決め、10日に電話しました。
「交換してもらった品がまたくさいのでは困るので、そちらで十分に臭いをとって臭いのしないことを確認したものを送って欲しい。時間がかかっても良いので確実にテストしてからお願いしたい」と申し添えました。

・また、製品の品質表示での材質表示がないが材質はなにかと聞いたところ、調べて、PA66との回答でした。ネットで調べたらPA66(ナイロン)となっていました。WATさんのコメントを見てすごいと驚きました。

・売れ行きは好調のようで、品切れのため入荷+テスト後送るときに再度メールか電話するとの回答でした。(対応は、すこぶる良好でした)
・17日現在、まだ連絡が来ないので、「PA66のにおい」でネット検索をしたところ、たまたまこのブログを見つけました。
読んでみて同様な問題をかかえている人が多いのに驚きました。
トヨタのリコール問題ではないですが、ユーザーの感覚の問題としてはならないレベルの基本的な不具合のようです。

ただ気になるのは、娘のように最初から匂わない人と、異常な臭気の人とがいることです。もしかしたら、材質の問題ではなく、製造メーカーの違い(複数メーカーへの発注の場合)や、製造ロットの違いで製品品質に信じられないバラツキが発生しているのかも知れないということです。
香りと味が売り物の装置ですから、この点の製品の出荷検査基準の厳格化を強く望みたいところです。

・今は、代替品が早く来ることと、それがにおいのない品であることを祈るのみです。(大変長文になり申し訳ありません)

このブログに感謝いたします。



by val (2010-04-17 11:08) 

タクタク

皆さん、お久しぶりです。
バリスタの交換商品を返品したものです。
久しぶりに皆さんの書き込みを見て、専門メーカーの丁寧さの中にあるお粗末な会社組織の商品対応のあり方に怒りを感じます。
臭いの問題については、宣伝を通じ謝罪するべきです。精神的にはシックハウスに相当するような気持ちです。メールを通じ公的な謝罪を宣伝でおこなう様もとめましたが、丁重にあしらわれてしまいました。
おいしいコーヒーが飲めると期待して購入したバリスタがコーヒーの香りを裏切り、洗浄のを何度と無く繰り返して、サポートセンターに問題のやりとりをさらに繰り返し、やっと届いた交換商品も臭くて飲めず、子供達に出したところ飲んでもくれません。このサイトを見つけ、多くの方が同じ問題で悩んでおられるのを知りました。交換商品も満足でない人は返品をお勧めします。・・・レシート・保証書が必要となります。
by タクタク (2010-04-18 00:55) 

marewa

はじめまして コーヒー好きには気になるものですね
トラブルもあるようですが 
なんにせよ 手軽に自宅でおいしいコーヒーを飲めるのはよさそう

by marewa (2010-04-20 00:01) 

tel

皆様
沢山のアクセスありがとうございます。

良い悪いは別として、ここまでバリスタが注目されるとは思ってもみなかったです。
やはりこの手軽さがいいのでしょうね。

by tel (2010-04-20 12:39) 

sundy

私は1月に購入したのですが、4月頃から、出てくるコーヒーの量が半分くらいにまで減ってしまいました。
同じような症状で悩んでいる方いらっしゃいますか?

by sundy (2010-04-20 18:18) 

pot

皆様

お久しぶりです。

ほとんど・・毎日こちらには、お邪魔していますが、久々のレスです。

sundy さんのレスをみて、驚きました。

私は、まだ・・使用期間が1ヵ月半なので・・・

今度は、そういう問題がでてくるの?!

そぅ~いえば・・・コーヒータンクに瓶入りのコーヒーを入れるのに

最初は、下を開けたことがあって、

セットの仕方を間違えて、回転スライドが、上手く動かなかった事が

あり、コーヒーが出ないで、ただのお湯だったので、間違いに

気付きなおしたことがありました。

sundy さんは、コーヒータンクの底の部分は、いじって、いないのですよね?

私は、今は、上のキャップを外してジョウゴでコーヒーの補充をしています。

ゴムパッキンも外して入れた事もありますが、パッキンの再セットが

面倒なので・・・最近は、ジョウゴです。

コーヒーは、我が家では、二人しか飲んでいないのですが、

80g入りの香味焙煎、只今4本目に突入しました。

美味しいので、つい 飲んでしまいます。

by pot (2010-04-21 02:19) 

sundy

potさん こんにちは。

私は、コーヒータンクの底の部分をいじったことはありません。
じょうごを使って入れていますので、パッキンの部分をいじったことはありません。
粉は、ゴールドブレンドか香味焙煎しかいれたことはありません。

みなさんが書かれてきたようなにおいの問題もなく、ず〜っとおいしく飲んできたので、ちょっとへこんでます。
by sundy (2010-04-21 05:38) 

serori

ここで聞くより、サポートに連絡すればいいんじゃないでしょうか
by serori (2010-04-21 13:10) 

pot

お久しぶりです。
ここ何日間かレスがないので・・・寂しいです。 
確かにサポートセンターに問い合わせをすれば、殆どの問題は、
解決しますね・・・
ですが、私は、このブログでサポートに問い合わせするまでの、
勇気付けを貰いました。
そして・・・その後の経過などを報告したり、他の方の経過や報告を見るのを
楽しみにしていました。
なので・・・みんなの意見や経過が聞けないのは・・・・やっぱり・・・
寂しいです。
by pot (2010-04-26 22:56) 

val

バリスタファンの皆様、こんにちは。
17日に初めて投稿したvalです。
potさんが下記のように言われています。
>ここ何日間かレスがないので・・・寂しいです。 
>確かにサポートセンターに問い合わせをすれば、殆どの問題は、
>解決しますね・・・
>ですが、私は、このブログでサポートに問い合わせするまでの、
>勇気付けを貰いました。

→私も同感です。このブログで、交換期間2週間位という記事を見て
交換を申し込んで1週間しても送付連絡もなくイライラしていたのが
癒されました。

さて、交換品が26日に届きました。開封して、恐る恐る本体のにおいを
かいで見ました。以前は、フィルター部分からしていた異臭がしません。
早速、水を入れ、空洗浄を2回ほど繰り返した後、レギュラーで入れて
見ました。
すごい!今回は、前回の異臭はゼロ。さらに、温度も幾分高くなったようで
す。コーヒーもおいしい!
これが、期待していたバリスタの本当の性能です。
これなら、毎日が楽にかつ楽しくおいしいコーヒーが飲めます。
ネスカフェサポートセンターさん、ありがとうございました。

電話で、「単なる代替品ではなく、そちらで確実にテストして異臭がでない
ことを確認できてから送って欲しい」としつこく申し入れした結果か、
今回の品は、前回とは別物のように良いものになりました。

こちらのブログでも交換された方々の多くの方が異臭問題を解決されて
いましたが、やhり確認できるまで心配でしたが、交換して本当に良かった
と思っております。

このブログは、単なるバリスタの誹謗中傷のブログではなく、バリスタを
うまく使いたい方々の前向きな内容になっているのは大変すばらしいと
思います。場を提供していただいたtelさん、ありがとうございました。

今後は、香味焙煎にもチャレンジしてみたいと思います。

では、バリスタ交換の成功報告でした。不具合バリスタを手にされた方は
あきらめずに、サポートセンターに交換してもらって、すばらしいバリスタらいふ
を手に入れてください。







by val (2010-04-28 00:52) 

pot

valさん
おめでとうございます。
共鳴いただき、感謝いたします。
valさんのレスで流れが、変るでしょう、変る事を期待しています。
けして・・・誹謗中傷のブログでは、ありませんよね。

楽しみに、開けて最初に入れたバリスタコーヒーの臭い
とても、ショックで・・・お金を損したという思いより、
しばらく・・・トラウマ状態で、あの臭いが鼻から、口から、
抜けませんでした。

使い続ければ、なくなるのかなぁ~と思い
このブログにきて、2ヶ月近くも使い続けて臭いが消えないと言う
tosieさんのレスをみて、思い切って、サポートセンターに電話を
入れました。

結果!良かったわけです。
今は、我が家のバリスタマシーンが可愛いです。
ペンギンの顔や目と口やらをつけて、
どこから・・どうみてもペンギンにしてあげました。^^
by pot (2010-04-28 13:09) 

jun

つい先日バリスタを購入しました。

購入前からここのコメントを読ませてもらってました。

商品到着までの間、臭いの問題があった場合の対応を
色々勉強させてもらい少し安心する事ができた気がします。

今日で3日目ですがほとんど臭いも気にならない感じです。

そうそう、すすぎの時、お湯の表面に白い泡が浮いてました
湯気を嗅いだら臭かったです
これって水道水の塩素?
新品時の汚れ?
気になったんで20回以上すすぎました

それでも少し酸っぱ苦いような感じでしたけどね。

一度全部品洗浄して何回か使用してるうちに
ほとんど気にならないレベルになりました。



おいしい水を使うと水道水独特の臭気もなく
今はおいしいコーヒーを無事(笑)飲めてますよ




by jun (2010-04-28 21:10) 

ジャグ

本日バリスタとどきました。購入予約をしてから、このスレを読み始めたので、正直とても不安でした。
さっそく水を入れてスイッチオン。洗浄一発目に出てきたお湯はやはりプラ臭があり、これか~と実感。
しかし、つづけてタンク一回分ほど洗浄をくりかえしたらほとんど匂いはなくなりました。

大丈夫かなと思い、香味焙煎投入。
念願の一杯目、とてもいい香りと高級感?な感じがくする泡立ちがgood。
 
思っていた以上においしく、ホッとしました。
不良品じゃなくて本当に良かったです。
大変満足しています。
by ジャグ (2010-05-03 16:45) 

dannte

はじめまして 皆さん
私も皆さんの仲間入りさせて下さい。

私もぬるくて、返品して検査の結果不良品だという事で交換してもらいました。
でも、交換品も同じくらいぬるくてショックを受けています。
また、電話して交渉しようかと思っていますが、皆さんの臭くて飲めないということを聞いて、(今までは悪臭はなかったので)今度は異臭のものが届いたらどうしょうかと思い、躊躇しています。ぬるくてもレンジでチンして飲もうかなと…。
交換品のものが正常だった皆さんを羨ましく思います。

それとサポートセンターの対応に少し不満をもっています。
10日に引き取りにきて、19日までに結果を返事します。と言いながら何も言ってこず、電話したところ、「今検査しています。」と言いながら、1日まで何も連絡がこず、また電話したところ、「検査の結果不良品でしたので代替え品を送ります。」とのことでした。結局3週間オアズケでした。でもその結果、問題解決せずでした。それに引き取りの時、「コーヒータンクはそのままで返品してください。」とのことでしたので、コーヒーが入ったまま返品してしまいました。不良品だったら新しいコーヒパックも付けてくれるのかと思いましたが、バリスタ本体のみでした。私の解釈のミスだったのでしょうか?温度確認のため飲みもしないコーヒーを何度も抽出し、コーヒーひとパック捨てたようなものです。

このまま我慢するのか、再度交渉するのかまよっています。



by dannte (2010-05-04 02:10) 

beens

dannteさん、不満がある商品を我慢して使っていても『やっぱぬるい』
ってコーヒーを飲む度に思っちゃいますよ。
私が使っているバリスタは運良く臭いも温度も正常で、ふ~ふ~冷ましながら
でないと飲めない温度です。
それでもぬるいとおっしゃる人も中にはいると思います。
ですがそうではないのなら、再度交換をお願いした方がいい。
バリスタはけっして安い値段ではないコーヒーメーカーです。
みんな同じくらいの金額を払い購入しているのに、正常なマシンもあれば
dannteさんのように納得できないマシンもある。
それっておかしい事なんです、だから再交渉しても大丈夫。
苦情を言われるほどの商品を売ってるメーカが変なんです。
気持ちの優しい方ほどクレームの電話をするのは嫌だと思います。
でも少し勇気を出して電話しましょう、『交換品もすごくぬるくておかしいので、ちゃんとした商品と交換して欲しい』という感じで言ってみましょう。
『その温度で正常です』みたいな反論をされたら感情的にならず、『知人のバリスタでは熱いのでやはり納得できない』とはっきり言いましょう。
クレーマーでもわがままでもなんでもない。
がんばれ!!

by beens (2010-05-04 16:19) 

dante

beensさん ありがとうございます。
そうですよね~。けっして安い買い物ではないし、おいしく飲んでおられる方もいるし、私もおいしく飲めるのを期待して購入したのだから…。
もう一度電話してみることにします。

本当にこのサイトに出会えたことに感謝します。同じ悩みを持った方がたくさんおられ、良い意見を聞く事が出来、勇気をもらえました。ほんとtelさんをはじめ、みなさんに感謝です。

ところでみなさん詰め替え用のコーヒーですが、エコ&システムパックは高くつくので、瓶のコーヒーをジョウゴで入れているとか…。
私も最初だけエコ&システムパックを買って、そのパックの底の部分を切り、それをジョウゴ代わりにしようと思い、置いてあるのですが、いい物を見つけました。ボルヴィックのペットボトルです。口の部分が直径3㎝あり、ゴムパッキンにぴったりです。ペットボトルの底を切り、これをジョウゴ代わりにすると、エコ&システムパックとまったく同じように詰め替えすることができます。エコ&システムパックだと洗う事が出来ず不衛生ですが、これだと洗えます。みなさん試してみてはいかがですか?ちなみに1.5ℓのペットボトルをお勧めします。500mlだと瓶から入れる時すこし入れにくいかも…。
by dante (2010-05-04 19:19) 

sundy

ご無沙汰しておりました、sundyです。

4月にサポートセンターへ連絡したその後の結果報告です。
結局、何故、お湯の量が少なくなってしまったのかは分かりませんでした。そこで、新しいものと交換してもらいました。

今回は、お湯の量が正常に戻っていました。みなさんのおっしゃっているようなにおいの問題も温度の問題もありませんでした。
ゴールデンウィークがあったので、交換まで3週間程度かかってしまい、禁断症状がでていて、我慢してればよかったかなとか色々考えました。でも、今、言えることは、交換してもらってよかった!ということです。

みなさんのおかげで、サポートセンターに電話することができて、本当によかったと思っています。ありがとうございました。



by sundy (2010-05-13 11:41) 

tel

sundyさん、無事おいしいコーヒーが戻ってきたようですね。
おめでとうございます。

ここまでの皆さんの書き込み見てると私の持っている超初期型に比べいろいろ改善されていそうな気がしますね。
もしかして買い換えたらさらにおいしくなっているのかしら・・・?
値段も安くなってるし・・・w

by tel (2010-05-14 12:30) 

pot

お久しぶりです。
potです。
sundyさん
よかったですね^^
私も、安心しました。
ネスレは、ちゃんと対応してくれるようで・・・
最近は、アイスで飲んでいます。
氷を入れたグラスが大きいので、斜めにセットして、
カップコーヒーの注入が終わるまで、手でささえていますが、
これも、またまた、美味しいので・・・
従来夏場だけの活躍だった水出しコーヒーポットは、休止中です。
手軽に、直ぐに飲めるので、一人分のときは、便利です。
レギュラーもいいのですが・・・豆かすがでるので・・・
ポットの洗浄も大変だし・・フィルターは、コーヒーで変色するので・・・
漂白したりと・・・なかなか、たいへんです。
今は、キャンペーン当選を待つ毎日です。
by pot (2010-05-14 14:19) 

けんけん

はじめまして。

私は5月に入って、今や在庫薄で貴重なバリスタを購入しました。
楽しみにしていたにもかかわらず、みなさんと同じで強烈な機械臭に驚き、このサイトに行き着いた次第です(笑)

洗浄を繰り返してもこの機械臭がなくならないので、ネスレに電話しましたが正直なところ素晴らしい対応でした。
恐らくみなさまのこれまでの苦労のおかげで、ネスレも学習して対応が変わってきてるんだと思います。
たまたま運が良かっただけかも知れませんが、18日に電話をしたところ、22日には洗浄済み(こちらの希望)の代替品を届けてくれるとのことでした。電話対応も丁重でこちらが申し訳なく思うくらいでした。

ここのサイトのおかげで安心して電話できましたし、感謝の思いを伝えたくて突然の書き込みを致しました。

またたまに立ち寄らせてもらいます。
ありがとうございました。
by けんけん (2010-05-20 15:52) 

Buttercup

やっと、皆様のコメントを最後まで読むことができました…。
本日、家族で試飲大会をすべく開封しましたが、
大きな期待は見事に砕け散り、残念な事に

1、臭い 2、ぬるい 3、うすい

の三拍子が揃いました…!
これらを解決するために、まずは丁寧な洗浄から始めてみます。

ステキなバリスタライフを一日でも早く送れますように…!
by Buttercup (2010-05-22 23:54) 

sundy

お久しぶりです、sundyです。
交換してもらったバリスタマシーンが、また同じ症状(水が少ない)に、なってしまいました。
他の方で、同じ症状の方がいらっしゃらないようなので、クレーマーと思われないか、サポートセンターに電話するのが不安です。
by sundy (2010-06-03 07:01) 

yoyama

今日、初めてコメントします。yoyamaです。
2週間前にバリスタを買いました~♪
今、このコメントを入れている私はコーヒーは好きではないですが、母はコーヒーを飲むので、買いましたが、コーヒーが濃くて苦い(>_<)
これじゃ飲めない!!って言われました。

ところが、母が今日、買い物に近くの「アピタ」っていう大型デパートへ行ったら、バリスタコーヒー試飲をやっていたそうです。そのコーヒーを飲んでみたらウマイ!って。

どうやったら、苦みのない美味しいコーヒーが出来るんでしょうか?

それに母は鼻が悪いので、特殊の匂いすら分からないので、匂いがあるかは何とも言えない。
by yoyama (2010-11-12 22:00) 

tel

yoyamaさんいらっしゃいませ。
味が濃いとのことですが入れる時に「エスプレッソ」のボタンで入れてないでしょうか?
「ブラックコーヒー」のボタンだと200mlのお湯で入れられますが「エスプレッソ」だと半分の100mlしかお湯が出ないようです。豆(粉)の量は同じなのでエスプレッソはその分濃くなります。
「カプチーノ」だと300mlみたいですよ。
本体のボタンには絵しか書いてないですからもしかしたら間違われているのかもしれませんね。


by tel (2010-11-14 00:59) 

yoyama

telさん、返事を頂きましてありがとうございます。
私は確かに「ブラックコーヒー」のボタンはコレだよ!って母に教えてあげました。間違ってはいません。

でも、ブラックコーヒーって、約200mlですが、母は多くて飲めないようです。
母が大切に使っているコーヒーカップ(昭和56年代のやつです)は約120~140mlですので、量の調整で130mlくらいの量を記憶(設定)してからに飲んでいます。
そのため、コーヒーが濃いって母が言うんです。
telさん、どう思われるでしょうか。

ttp://www.misterdonut.jp/museum/goods/y1982.html

直リンを避けるため「h」を加えてご覧なさいませ。

因みにお使いのコーヒーカップ↓
http://img442.imageshack.us/img442/4650/dvc00031.jpg
by yoyama (2010-11-17 21:25) 

tel

yoyamaさん
確かにバリスタには湯量調整が出来る機能がありましたね。
私はデカイマグカップで飲んでるので気にしてませんでした。
他の方のHPなどで調べてみましたが湯量調整しても粉の量は変わらないみたいですね。
湯量を減らすとどんどん濃くなるようです。
やはり対策としては湯量多めで入れるしかないようですね。
せっかくのお気に入りカップが使えないですが、通常のコーヒーメーカーのように耐熱ガラスのカップ等を経由して入れてみてはどうでしょう。

by tel (2010-11-19 10:01) 

mu

はじめまして
半年以上購入を検討していましたが(置き場所のコトとかがメインだったのですが)みなさんの奮闘記を見て購入が怖いのが一方、でも期待せずにいられないような気持ちもあり、意を決して職場用に購入いたしました。もしも…があってもこちらのみなさんのご意見を参考にさせていただこうと、職場の昼休み中ひたすら必死に洗浄。私のは無事でした。今はブライトを溶いてカプチーノできるよ、などのカキコミを参考にしながら楽しいバリスタ生活しています。
何かあってもこんなもんかと泣き寝入りしていたかもと思うとぞっとします。このサイトにきて必死で読みこんで良かったと思います。ありがとうございました。
by mu (2011-02-11 00:27) 

tel

muさん。いらっしゃいませ。
こちらの記事が参考になってうれしいで。
皆さんがいろいろな有意義な情報/意見を書き込んでくれているおかげです。


by tel (2011-02-14 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。