SSブログ

ポータブルヘッドホンアンプ「iBasso T4」 [オーディオ]

現在ポータブルプレイヤー(ウォークマンNW-A918)と共に
iBasso T2というポータブルアンプを使用しています。
携帯性の良い小さなアンプで、プレイヤーの音をさらに元気に楽しいものにしてくれてます。
購入記はこちら→
メーカー公式サイトはこちら→

で、本日後継機のiBasso T4がやってきましたよ。(なぜかT2の次はT4です)

・左側が先代のT2、右が後続機種のT4
箱


さてさて開封です。

・箱を開けると・・・・
縦開きと横開きの差はありますが箱の大きさは同じくらい、T4の箱はシンプルになっていますね。
御開帳


・付属品
付属品もだいたい同じで「マニュアル、USB充電ケーブル、mini→miniのライン、ACからUSBへの変換機」です。
ただT2では無かった「Warranty Card」が入っていました。
付属品



T2との外見/大きさの違いを見てみましょう。
ちなみに私貧乏性の為保護シートが付けっぱなしですが気にしないように^_^;

まずは大きさの比較から

・高さ比較
T2:7.4cm T4:6.4cm(実測値)
T2でも十分小さかったのですが、さらに1cm小さくなっています。
背比べ


ちなみに裏側のデザインはこちら
T2に怪しいシールがありますが、私が後から貼ったものです。
どちらもアルミ地にロゴなどが刻まれています。
裏側デザイン


・厚さ比較
T2:9mm T4:10mm
T4はT2より丸みを帯びたデザインの為1mm増しです。
厚さ



次に、ボタン類を見てみましょう

・イヤホンジャック側
T2はイヤホンOUTのジャックが2つとGain切り替えスイッチ、T4ではINとOUTのジャックが1つずつ付きました。
イヤホンジャック側


・イヤホンジャックの反対側
T2はこちら側にINのジャックと電源スイッチが、T4は充電のコネクタだけです。
お尻側


・側面1
T2はホボリュームと「BASS」「WSS」スイッチが、T4はボリュームのみです。
「BASS」=「Bass enhancemente switch」→バスブースト
「WSS」=「Wide sound stage switch」→音が広がる(よくある「音場:ホール」みたいな感じ)
側面1


・側面2
T2では充電コネクタ、T4はGain切り替えとBass、電源のスイッチ類が配置されています。
側面2


御覧のとおり、OUTを1つにしてINとOUTのが同じ方向になり使い勝手が大幅UPしました。
あと謎の機能「WSS」が無くなりました(笑)

バッテリーのもちは小さくなったぶん短くなったようです(それでも24時間らしいですが)

肝心のサウンドですが、まだ充電中の為・・・
音の評価って難しいんですよね~
ぼちぼち書いていきます。今回は開封/比較編ということでお許しを(>_<)

・おまけ
左から「NW-A918」「NW-A805」「iBassoT2」「iBassoT4」
環境


----------------------------------------
※11月21日ちょっと追記

T2に比べて外装が薄いのか、電気回路までの距離が近いのか、プレーヤー液晶部のバックライト点灯時に
「キーン」という高周波的なノイズを拾います。
もちろんバックライトが消灯すればノイズも消えます。
T2の時は全然気にならなかったのですがね・・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

こうちゃん

この手は、どんどん、進化しますね。
by こうちゃん (2008-11-15 15:59) 

Chris

一見ZIPPOみたいな感じですね。
レビュー楽しみにしています。
それを見てから購入を検討しようかしら('∇')
by Chris (2008-11-15 20:56) 

かつぽん

iPodと同じサイズなのかと思ったら
それより遙かに小さいんですね。
うーん、こんな小型なら欲しいぞー!!!!
by かつぽん (2008-11-17 17:56) 

tel

大きさはT2がiPod nanoと同じくらいですかね。(高さは低いかな)
T4はChrisさんが言ったとおりZIPPOくらいの大きさですね。

ウォークマンと合わせても胸ポケに入っています。
ただ軽く小さいのでプレイヤーと結ぶmini-miniケーブルが柔軟な物でないと浮きます(汗

by tel (2008-11-17 21:04) 

ライバック

私も購入しました。保護フィルムは剥がさないほうが良いと思います。
金属側のメッキ?が意外と弱く購入初日でキズだらけになりました。
ネジがツライチにならないのも残念です。

by ライバック (2008-11-21 16:55) 

tel

ライバックさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

残念ながら使ううちに保護フィルムがだんだんめくれてきました。
そろそろ剥がそうかと思ってたところです。

そんなにキズが付き易いですか?
う~む、サランラップでも巻いておいたほうがいいかな?(笑)

確かにネジははみ出てるというか、斜めに刺さってるというか・・・

by tel (2008-11-21 21:57) 

Virgo

こんなに小さいのがあるんですね。

しかも24時間、駆動って立派な性能だと思います。
by Virgo (2008-11-26 02:22) 

daiki

T2との比較レポってなかなか見つからなかったので重宝します。
T4用の保護フィルムは自作したほうがいいですね。

by daiki (2008-12-12 23:13) 

ゆうや

はじめまして
値段はいくらしましたか??

すべて、込みでお願いします。
by ゆうや (2009-05-19 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。