SSブログ

Panasonic LX3がキター! [カメラ/写真]

新しいコンデジを購入しました。
このBlogに載せちゃうと「また買ったの?!」という声が聞こえてきそうですが・・・
ネタが無いのでしかたない(笑)

PanasonicのLX3です。

コンデジは一眼レフ α700のサブ機として、お気軽街撮り用として使用しています。
今回はLX2からの買い増しになりました。(下取り額も安いし、お気に入りの為)

2年前に16:9という画角、それ専用のCCDとモニター、妙にメカメカした感じに惹かれてLX2を購入しました。
1年経っても後続機種の発表が無く生産中止だと思っていましたが、さらに1年経ってこのLX3が発売されました。


LX3.jpg



今回のLX2からLX3の進化はなかなか思い切ったことになっていますよ。



まず一般的に一番注目される【画素数(有効画素数)】が1020万画素から1010万画素へ
CCD自体は1/1.65型CCDから1/1.63型CCDへ少し大きくなっているのにです。
これは1つの画素の大きさを確保し画質を重視した結果ということです。

コンデジの小さいCCDで画素数が上がるということは1つの画素が小さくなります。
そうすると受けれる光が少なくなり暗くなったり画質が低下します。
それを補う為にカメラ内部で後処理が必要になり結果ノイズが乗ったり変に彩度の高い塗り絵のような写真になったりするようです。


2つ目に【ズーム】ですか、28mm~112mmの4倍ズームから24mm~60mmの2.5倍に変更されています。
今まで大きく撮れていたのが撮れなくなってしまいます(汗)
しかしこれは次に挙げるLX3の特徴を生み出す為にレンズが変更された結果です。

・ワイド側が28mmから24mmとさらに広角が撮れるようになりました。
・レンズの明るさがF2.8~F4.9からF2~F2.8とズーム側でもLX2のワイド側と同じ値になりました。

一眼レフ用のレンズでもそうですが、明るいレンズはとても画質に有利です。
暗い場所で手持ちで撮れたり、感度設定が低くできるので低ノイズです。
しかしコストが掛かる為値段が高かったり、大きく重くなったりしますが・・・。

今回はワイドコンバージョンレンズやPLフィルターなどいろいろなアクセサリーが用意されていますが今のところ使用予定なしです。(一眼レフα700の出番が減っても困りますし(-_-;))

 

 LX2と比べて一回り大きくなりました。
 明るいレンズだからしょうがないのでしょうね。
LX2とLX3

       ※写真はクリックで大きくなります

LX2とLX3



 上部にはホットシューが付きました。(外付けフラッシュでバウンスができるのはイイかも)
LX2LX3上部



まだ全然と言っていいほど撮影していません(>_<)
撮影した際はご紹介したいと思っています。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

こうちゃん

おお、やりましたね。
写真が、楽しみです。^^*
by こうちゃん (2008-09-28 16:35) 

Chris

購入おめでとうございます!
コンデジはLumixが人気みたいですねぇ。

by Chris (2008-09-29 20:45) 

tel

こうちゃん、Chrisさん
コメントありがとうございます。

今回のLX3、設定項目が多すぎて・・・ヽ(。´□`)ノ
一眼ぐらい変化が分かり易ければいいのですが、よく分からなくて。


by tel (2008-09-30 13:32) 

ちみどぅろ

ちわす。お久しぶりです(・w・)ノ

私は最近アナログ?カメラ(フィルムの)が欲しいです…
ピンホールカメラとかも欲しいんですけど('A`)
by ちみどぅろ (2008-09-30 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イヤホン壊れたよ(-_-;)冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます