SSブログ

夏休み (1) [雑記]

蒸し暑い日が続いております(=_=)
外に居ても家の中に居ても汗が滝のように…。
結局クーラーのお世話になってしまいます。

さて久しぶりに盆休みを使って帰省してきました。
今回はちょっと寄り道したので写真でご紹介。

※写真クリックで大きく表示されます

第一回は、広島です。

東京より広島まで東海道新幹線で約4時間の旅です。
朝早くの出発だったのでひたすら寝て過ごしますw
N700系


帰省の日程が広島の記念式典が行われる8月6日の直前だった為、
良い機会と思い寄ってきました。

広島駅から市電に乗って「原爆ドーム前」へ
どこまで乗っても一律150円です。
市電

・原爆ドーム
原爆ドーム

・平和記念公園
8月6日の式典の準備がされていました。
広島平和記念公園

・慰霊碑
慰霊碑

平和記念資料館も中学生の時に社会科見学(?)で行ったきり。
その時は展示物の説明もろくに読まず雰囲気で「すげー怖い」という感想だけでしたが、
この歳になって改めてじっくり見て回るといろいろ考えさせられます。

市電に乗って広島駅へと戻ります。
丁度お昼時間になりましたので、次の目的地に行く前に広島お好み焼きで腹ごしらえです。
そば肉たま

中国地方出身の私にとって、やっぱりお好み焼きといえばコレですね♪
やさいいっぱいのギューっと身のつまった感じ。
東京でよくあるお客さんに焼かせるふわふわな粉ものお好み焼きとは一線を画します。

お腹も満足したので、次の目的地「宮島」へ鈍行列車で移動です。
宮島口という駅からフェリーにて島へ渡ります。
フェリー


波1つ無いおだやかな瀬戸内海を約10分進み到着です。
大鳥居

宮島、説明不要な観光地ですね。
日本三景の1つ「安芸の宮島」、厳島神社はユネスコの世界文化遺産でその大鳥居は日本三大鳥居の1つ、今回知ったのですが平舞台は日本三大舞台の1つとのこと。
また、今流行りの「平清盛」とも深いかかわりのある場所として盛り上がっているようです。
説明


それにしても蒸し暑い…。
広島市内の暑さそのままで海風のせいか湿度だけグーーンとアップです(^_^;)
鹿も暑さの為か陰で座り込み。観光客を歓迎する素振りなしですw
鹿


丁度引き潮に当たったようで、大鳥居まで"陸"な状態でした。
写真の見栄えとしてはちょっと残念ですが、丁度「管弦祭」と呼ばれるお祭りに遭遇することができました。
管弦祭
観光客が混ざっていてどれが本体かわかりづらい状態になっています(規制すればいいのに…)
見送る宮司さん

この管弦祭ですが、なんと!日本三大神事の1つだそうです!
三大尽くしです宮島!

ちなみにこの大鳥居、大きさは奈良の大仏と同じくらい。
土台とくっついておらず内部に石が詰められ自重で立っているだけだそうです。

・本殿
本殿

回廊

・大杓子
大杓子

・揚げもみじまんじゅう(新名物?)
揚げもみじ

・種類いっぱいなもみじまんじゅう
もみじまんじゅう


宮島の風景


管弦祭を最後まで見たかったのですが、結構夜遅くなるとのことで泣く泣く帰りのフェリーに乗りました。
鹿と夕日


次回は、我が故郷の「山口」をご紹介します。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ジョルノ飛曹長

厳島神社のあの鳥居。
置いてあるだけなんですよね。びっくりです。
浮かないように、玉石が詰め込まれているそうです。^^
by ジョルノ飛曹長 (2012-08-20 12:52) 

tel

ジョルノさん。
そうなんですよね。
よく潮の流れや台風に耐えれるなと不思議です。
本殿の方はよく台風でやられるみたいですが…

by tel (2012-08-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。